CRIMSONさんのコメント: 点数順
アドレナリン(2006/米=英) | 前半のハイテンションに4点を付けよう!一気に突っ走る前半をやりたかったんじゃないか?後半は話を進めなきゃならないので、ストーリーは普通に着陸してしまったが。 [review] | [投票(1)] | |
アポカリプト(2006/米) | 生きろ。 [review] | [投票(1)] | |
浮き雲(1996/フィンランド) | 登場人物は皆いい意味で客観的だ。つらい境遇になっても状況を受け入れ、それでいて絶望的にならず淡々と暮らしている。サラっと見るには、これまたサラッとして奇妙で哀愁の漂うBGMと相まって素晴らしい映画だと思う。 | [投票(1)] | |
ブラックブック(2006/オランダ=ベルギー=英=独) | 最後までハラハラさせる脚本がいい。こんな面白い話にエロとグロをいうポール・バーホーベン印のスパイスを利かせているのだから、たまらんね。 [review] | [投票(1)] | |
世界最速のインディアン(2005/米=ニュージーランド) | アンソニー・ホプキンス の透き通るような目がいい。人の心を見抜くようなあの眼差し。でもレクター博士の時と違い、この映画では皆そんな目のホプキンスを受け止めるんだよな。 [review] | [投票(1)] | |
ユナイテッド93(2006/仏=英=米) | 中盤の展開は、あの時の記憶を蘇らせる。終盤の展開はスリリングで映画的だ。でも、まだ9.11の映画は早かったんじゃないか? [review] | [投票(1)] | |
僕の大事なコレクション(2005/米) | 美しい風景と心に沁みる音楽に満足しながら最後まで観たが、これを観て少し考えてしまった。人はなんの為にコレクションするのだろうか? [review] | [投票(1)] | |
銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英) | 私の感想を皆さんが気にいってくれればいいんですが、どうせ気に入らないんでしょうね。あ、気に入った振りして無理にreviewを見なくて結構ですよ(マーヴィン風に)。 [review] | [投票(1)] | |
U−571(2000/米) | 善悪の戦いと主人公の成長がメインの為ややストーリーが都合的だが、この映画の肝は音響だろう。サラウンドで聞く爆音シーンは凄まじく体感させられる。潜水艦は原子力よりディーゼル式の方が緊迫感があるな〜 [review] | [投票(1)] | |
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(2005/英=米) | 前半は盛り上げらず「おいおい大丈夫か!?」と思って観ていたが、後半はいつもの出来でニヤニヤしながら観ていた。ただ残念なのは、長編ということか昨今のCGアニメに似通っていたとこだ。とはいえあのテーマ曲が流れるとほのぼのする。 [review] | [投票(1)] | |
バットマン ビギンズ(2005/米) | 「演出が過ぎないか?」と敵役に言われる今作は、近作での演出過多の反省からか生真面目に作った感がある。もしシリーズ第一作がこれだったら、大ヒット→続々シリーズ化となっていただろうか。 [review] | [投票(1)] | |
SAYURI(2005/米) | 芸者って日本人の自分でもTVでしか観たことのない存在だから、その世界を描いていても思ったほど違和感がなかった。昔の伝統を引き継いでいるから現代ではそもそも異質だしね。でも国内で同じ題材で作ってたら、たぶんこれより面白くなかったと思う。 [review] | [投票(1)] | |
ゴール!(2005/米=英) | 野球に比べフットボール物はいまいち地味なのが多かったが(佳作はあれど)、ようやく皆にこれがフットボールだぜっ!って薦められる映画が出てきた。そして5.1で聞くスタジアムでの観客の合唱。これがフットボールだ! [review] | [投票(1)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | 人種間の衝突を描きながらも、リアルな悲惨さを感じさせず、何となくファンタジーを感じさせた。これで良かったのかどうか分からないが。 [review] | [投票(1)] | |
スカイ・ハイ(2005/米) | 『X−メン』の世界のパラレルワールド。そこでは超能力者は虐げられず、市民に敬われている。それに答えようと主人公達も頑張っている。こんな世界ならマグニートも・・ [review] | [投票(1)] | |
ファーゴ(1996/米) | 真っ白な雪原とロングショットが似合う映画だった。映画の中に入り込むというよりは、すぐそばで傍観しているような感じにとらわれた。音楽も運命や達観、人生の奇妙さを表しててとても良かった。 | [投票(1)] | |
アラビアのロレンス(1962/米) | 広大な砂漠では、血も涙も、そして情熱も乾いてしまう。築きあげた名声も、いつしか風に乗ってどこかへ去っていく。 | [投票(1)] | |
インサイダー(1999/米) | タバコの箱に書かれている警告を、日本と外国とで比べてみれば、こういう映画は日本では無理なんだろうな〜と思う。 [review] | [投票(1)] | |
グラディエーター(2000/米) | ストーリー、映像はまずまず。だがなぜか音楽が頭から離れなくなっている。歴史大作にはこういう壮大なものが似合う。 | [投票(1)] | |
ターミネーター2(1991/米) | T−1000が真っ二つになるシーンに、JOJOのDIOを思い出してしまった。貧弱う、貧弱うううう!! | [投票(1)] |