赤い戦車さんのコメント: 点数順
ライアンの娘(1970/米) | ただの不倫をこんなに壮大なスケールで描くデヴィッド・リーン。 | [投票] | |
たそがれ清兵衛(2002/日) | 山田洋次とは思えない凄まじい殺陣にびっくり。近年の時代劇では一番面白かった。 | [投票] | |
L.A.コンフィデンシャル(1997/米) | 原作のノワールっぽい雰囲気は薄まったがこれはこれで面白い。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | ショーン・コネリーが良い。 | [投票] | |
ユナイテッド93(2006/仏=英=米) | よく出来た再現VTRといった感じ。臨場感たっぷり。 | [投票] | |
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド ゾンビの誕生(1968/米) | あらゆる映画ジャンルの中でもこれほどオリジナルの偉大さを感じる作品は稀。傑作。 | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | スティーブン・キング原作の映画では5本の指に入る出来。傑作。 | [投票] | |
書を捨てよ町へ出よう(1971/日) | 最初に観た時は屑だと思ったんだが、何度も観なおすうちに面白く思えてきた。洗脳されたか? | [投票] | |
僕の村は戦場だった(1962/露) | 痛ましいラストシーンは観るものの心を打たずにはいられない。 | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | 厳粛としたSF映画。 | [投票] | |
北北西に進路を取れ(1959/米) | 待ち合わせにきて飛行機に襲われるまでの一連の流れなどを筆頭にヒッチコックの撮り方は素晴らしい。しかしエヴァ・マリー・セイントがあまり好みでない。 | [投票] | |
羊たちの沈黙(1991/米) | サイコ・スリラーの超傑作。 | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(2002/米=ニュージーランド) | 圧倒的スケールで描かれる大叙事詩。PJ監督の持続力、馬力には心底驚かされる。 | [投票] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 冗長なようでいて、全く無駄の無い構成。終盤の解釈は星の数ほどあるだろう。観れば観るほど面白く思えてくる。 | [投票] | |
タクシードライバー(1976/米) | 衝撃。孤独感が凄い。 | [投票] | |
誰も知らない(2004/日) | 淡々としているが、面白い。 | [投票] | |
いま、会いにゆきます(2004/日) | また安易に泣かせようとする屑邦画が出たかと思いきや、中々面白い出来。思わぬたなぼた作品だった。 | [投票] | |
ブルース・ブラザース(1980/米) | 楽しめたもん勝ちの映画。ロックだ。 | [投票] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 個人的には宮崎駿90年代以降の最高傑作。終盤のパワーダウンが惜しい。 | [投票] | |
スター・ウォーズ(1977/米) | EP3を観た後に4〜6を観ると印象が違う。より楽しめる。 | [投票] |