コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人(2008/米)************

★4映画の命が被写体であり、被写体の魅力が人柄によるのならば、映画も結局のところ人柄で決まる。嘘ではない。小津安二郎笠智衆を主演に抜擢した理由について「笠は人間がいい」と云っていたではないか。ハービーとドロシーという稀有の被写体を追いかけることにした時点でこの映画の面白さも決まりだ。 [review] (3819695)[投票(2)]
★3己の美意識を貫き、経済的に可能な範囲で、生活優先の場に可能な限りとり込む。心の衝動や欲望という非合理を、つつましい生活を維持するための生きがいにしてしまう合理。人間何十年も生きれば苦労や後悔もあろうに、この老夫婦の屈託のなさは人生の勝者の証し。 (ぽんしゅう)[投票(1)]