★5 | なんやかんやでちゃっかりうまいことやってるアントワーヌ.その迷走ぶりから目が離せない.で,最後にはちゃっかり... うらやましいね。 (Passing Pleasures) | [投票] |
★4 | 軍に関わらず苦痛を感じる場からの脱出は心地良いよね。キツイ仕事の後のビールにありついた瞬間!たまらん〜。え?分からない・・・試験勉強から解放された気分・・・これなら分かる?あと、好きな人を思いする気持ちがこの映画から感じられて良いのですよ。 (かっきー) | [投票] |
★5 | ここらへんになってくると、アントワーヌ・ドワネルことジャン・ピエール・レオーもトリュフォーの生き写しみたいになってくる。 (ラジスケ) | [投票(1)] |
★5 | 傑作。アントワーヌを探偵に就かせるような映画が面白くならないわけがない。 [review] (ナム太郎) | [投票(1)] |
★3 | アントワーヌ・ドワネルというキャラクターがトリュフォー自身の投影であるということがよくわかる。[ユーロスペース2] (Yasu) | [投票(1)] |
★5 | クロード・ジャドの初々しさ、デルフィーヌ・セイリグのハスキー・ヴォイス、いいですねえ。ちょっと気が引けるけど2人の魅力に5点。パリの新郵便システム(?)にも驚嘆。 (熱田海之) | [投票] |
★4 | スタイリッシュでコミカルな編集の妙。画面にときおり現れる鮮烈な<赤>。 (_) | [投票(1)] |
★4 | 恋愛は良いものなのだなぁ、見てる分には。とはいえ、やはり面白い。 (NORIKO) | [投票] |
★5 | この映画に物語は無い。(05・7・06) [review] (山本美容室) | [投票(1)] |
★4 | 女の子よりもその両親にやたら好かれる青年というのは、もうその時点で滑稽で楽しい。
(ニュー人生ゲーム) | [投票(1)] |
★4 | 全編にわたって確信的な間の悪さが横溢している。ストーリーはあってないようなものだが、それでも見てしまうのはトリュフォーとドワネル両人の誠実さによる。洒落た傑作。 [review] (赤い戦車) | [投票] |
★4 | アントワーヌ・ドワネル。限りなく可能性を失い続け、同時に可能性を見いだし続けられる男。後期のチャップリンにも似る。全編、ユーモラスな間の悪さにみちた作品だった。 (ジェリー) | [投票(3)] |
★5 | なんといってもジャン・ピエール・レオの喜劇的演技の上手さとナイーブさの表現は素晴らしい。フランソワ・トリュフォーで一番好き。
[review] (ゑぎ) | [投票(5)] |
★5 | あの距離感が好き。夜霧なんてどこにもないけど、そんな言葉がよく似合う。 [review] (にくじゃが) | [投票(4)] |
★3 | ピエールとその仲間達。フランス映画って同じ監督が同じ俳優を同じよーな役で使うのが好きらしいね。 (うやまりょうこ) | [投票] |
★3 | 適当に見てしまったため、1歩引いてみてしまった。
それでももう1度見たくなる作品。 (White Gallery) | [投票] |
★3 | 『大人は判ってくれない』の後日談として見ればそれなりに面白いけど。基本的に退屈だったかも。ヌーベルバーグっていわれると、面白くなくても素直におもんないって言えないムードがあるです。 (ハム) | [投票] |
★4 | トリュフォーらしい。としか言えない。安心します。 (beatak) | [投票] |