★4 | 原作も面白かったが、映画も面白かった。黒澤明の『野良犬』を思わせる追跡劇。執念を見た。でももしかして崔洋一らしくない作品なのかも。 (chokobo) | [投票] |
★3 | 萩原聖人圧勝。高良健吾なぞ足元にも及ばない。 (黒魔羅) | [投票] |
★3 | 原作を割と映画向きに改変(例えば第一死体発見現場が公園から坂道に変化するなど)してて悪くないと中盤までは思ってたのだが、前田吟と萩原聖人のどつき合いに挿入されるクロスカッティング、あれは頑張りは認めるけどつまらん。大体、ラストで富士山見せないってどうなのよ。最後の名文が台無し。中井貴一はハードボイルドに演技をこなして意外とハマっている。 (赤い戦車) | [投票] |
★2 | 説明不足が多く、話がすんなり入ってこない。原作の緻密な部分を飛ばして描くとこうなってしまう。 [review] (トシ) | [投票(1)] |
★3 | 精神の、心理の孤高さ、高ぶり。人間の本質を自然と照らし合わせて立派。でも、あのセックスシーンが唐突で、何かバランスを崩した。気負いは認める。 (セント) | [投票] |
★3 | これがあって、その後『血と骨』がある、と考えるとなんとなく納得できる。 [review] (緑雨) | [投票] |
★1 | 重量級の原作では、やはり映画化は無理だったか。本と映画とどっちがいいかと聞かれて100パーセント「本」と言える映画のひとつです。ちなみに合田刑事の私のイメージはなぜか最初っからトヨエツでした。 (おーい粗茶) | [投票] |
★4 | 乾いた時代の記憶が蘇る作品。中井貴一は良かったと思う。名取裕子と萩原聖人の絡みは汚く感じられゲンナリした。切なさにやや依怙贔屓の★4点へ。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | テーマが内包する空疎な執念が作品を覆う陰鬱な空気と化し、刑事同士の確執にまで波及する。非情としか言えないその描写の巧緻。一方で凡するかと思えた萩原と名取の部分の本気度。臭くないのが驚きでさえある。暗くて救いの無い話は嫌いじゃない。 (けにろん) | [投票(3)] |