★5 | 映画を観たというよりも、3時間ずっと自分と向き合っていたように感じられた。自分の後ろ姿は自分では見られないからね。 (フライヤー1号) | [投票] |
★1 | 厭味さに耐えられず途中で観るのをやめた。後日残り1時間を観てから再採点。 (ペンギン) | [投票] |
★2 | 楽しめたのだが、あの間でこの長さはちとキツイ。 (モン) | [投票] |
★3 | 邦題で損してるような気がする。それなりに面白かったけれども『カップルズ』には及ばない。なぜなら、私は若者が好きだから。
(あ) | [投票] |
★4 | 題名からは想像できない人間劇。ふとしたそれぞれの人間を垣間見たスケッチなんだろうけれど、演出に深度があり、またカメラのロングショット多用により少し距離をおいた客観性を帯びた映像を呈している。 [review] (セント) | [投票(1)] |
★5 | 窓ガラス、信号、スクリーン内の雷光。その他反射物を使って、いかに心理を画面内に表現するか。そして、いかに世界の一部を切り取るか。台詞よりも遥かに雄弁な画面の威力。希望と絶望がないまぜになりながらも、時は進んでいく。世界は豊かで美しい。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 見る前に期待しすぎた、しかし素晴らしい (バック・フィーバー) | [投票] |
★4 | 結婚式に始まり…(caution! レビューは冒頭からラストに言及) [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票] |
★4 | 確かに人は、複雑で厄介な日々を生きていると自分で錯覚しているだけなのかも知れない。結局は大田(イッセ−尾形)のマジックのタネのように、そこには原因と結果が存在するだけなのに。大いなる錯覚が、互いの思いで増幅され続けるから人生は辛いのだ。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | やっぱり面白い!謎を謎として突き放しながらプロットを進行させるから、こんなに面白いのだ。尚且つ良いシーン良いカットの連続で、例えば、日本のシーンから台北のシーンへの転換で、メチャクチャ綺麗な青空と雲のカットがある。このカットだけで私は涙が出そうなぐらい感激した。 [review] (ゑぎ) | [投票] |
★5 | どうかぐちゃぐちゃ言わずに頼むからこの作品を観てほしい!最高のドラマを保証します。 (浅草12階の幽霊) | [投票] |
★3 | 映画批評初心者用練習問題に最適。瑞々しいシーンは幾つもあるが、全体が理知に律され、とても言語化しやすい。個々のシーンを丁寧に拾い上げていけば、恰も人生について一家言語れたような気分になれるだろう。小学生でも言語化できるのではとさえ思える。 [review] (煽尼采) | [投票] |
★4 | 173分という時間。長い。でも、やっぱり短いんだ、と思い直す。 (セネダ) | [投票(3)] |
★1 | カンヌ監督賞、なぜだっ???早送り大賞を贈ります。 (AKINDO) | [投票] |
★3 | ちょっと間延びした感じ。んでも、ちゃんと家族つうのを感じました。 (カノリ) | [投票] |
★5 | 結婚して男の子が出来たら、その子にカメラを渡したいと思った。そして、「フィルムの無駄遣いすんじゃねぇ!」と怒るようなことはやめようと思った。 (Soul Driver) | [投票] |
★5 | 映画が持ちうる限りの優しさで溢れてる。 [review] (tomcot) | [投票] |
★4 | ヤンヤンの口をついて出てくる言葉があまりも哲学的でデキすぎなのだけど、子どもの持つ宇宙を体現しているような子役なので許せてしまう。 [review] (tamic) | [投票] |
★2 | 鼻についてだめでした。自分の中で「プチブルの憂鬱」というタイトルに変えてみました。お父さんに共感することが出来ません。 (みそしる) | [投票] |