蟹江敬三の映画ファンのコメント
直人のコメント |
遠雷(1981/日) | 淡々としているが、役者・景色・雰囲気・栃木弁と、ことごとくがリアルだし、安っぽい音楽も合ってる。永島敏行、藤田弓子、ケーシー高峰、七尾伶子、原泉、蟹江敬三らが、堪らなく良い味出してるが、一番光ってるのは石田えり。今時、こーゆー若い女優いないなぁ。終盤、ダイコンなくせに、ジョニー大倉のエピソードが長くて疲れる。横山リエがいい気味。['05.6.27DVD] | [投票(2)] | |
鬼畜(1977/日) | もう何回観ただろうか?観れば観るほど、発見のあるまさしく名作。年を取れば取るほど、ラストは涙が止まらない。['04.4.7高槻松竹セントラル] | [投票(2)] | |
吾輩は猫である(1975/日) | 漱石文学は読んだ事が無いが退屈かなぁ、と何となく思っていたら、何ともすっとぼけた味わいで面白いし、市川崑の作品はこんな題材でも相変わらず不気味。['04.9.15VIDEO] [review] | [投票(1)] | |
御用牙(1972/日) | 『子連れ狼』シリーズと並ぶかなりの怪作。勝新は格好良いし、朝丘雪路もこの頃は綺麗。顎しゃくれてるけど。ストーリーは笑えるけど、よく出来てるって程じゃない。['04.7.14浅草新劇場] | [投票] | |
遊び(1971/日) | 今見ると恥ずかしくなる程の純粋さが胸に沁みる。 | [投票] | |
文学賞殺人事件 大いなる助走(1989/日) | 作品の出来としては、中の下くらい。そんな事よりも、自分はそうじゃないかと気付き始めた中学生の頃… [review] | [投票] | |
配達されない三通の手紙(1979/日) | 10年位前に観た時は詰まらないと思ったが、改めて観ると何とも味わい深い作品。栗原小巻の気違い振り、松坂慶子の安っぽい色気もかなり良いが、少ない出番ながら小川真由美、北林谷栄が好演。['04.8.23VIDEO] | [投票] | |
蔵(1995/日) | TOMOKICIさんのおっしゃる通り、作品も主演女優も遠く及ばない。 | [投票(1)] | |
ゆれる(2006/日) | 香川照之とオダギリジョーの兄弟の姿が『レインマン』のダスティン・ホフマンとトム・クルーズを見るようでもあり、裁判で兄の言動が二転三転する様は黒澤明の『羅生門』を見るようでもある。人の気持ちは常に揺れていて、確かな物や不動の物など、この世に一つも無いのかもしれない。['07.2.12シネマジャック] [review] | [投票(2)] | |
影の軍団 服部半蔵(1980/日) | それなりには楽しめたが、渡瀬恒彦と森下愛子のロマンスは必要無いのでは? 緒形拳も眼は怖いが、動きはノロくて忍者には見えない。['03.12.3高槻松竹セントラル] | [投票] | |
華の乱(1988/日) | 吉永小百合の100本記念作品はこっちにした方が良かったと思う。[追記あり→] [review] | [投票] | |
われに撃つ用意あり READY TO SHOOT(1990/日) | 原田芳雄と桃井かおりのコンビネーションのよさで、ラストまで一気に見せてくれる。 | [投票] | |
忠臣蔵外伝四谷怪談(1994/日) | 面白い!高岡早紀も健闘していたが、荻野目慶子に+1点。 | [投票] | |
ご挨拶(1991/日) | 三話オムニバスだが、煮ても焼いても食えない代物ばかり。『バカヤロー』に負けてる。 | [投票] | |
蒲田行進曲(1982/日) | 映画賞総ナメにする程の出来とは思わないが、結構面白い。松坂慶子、風間杜夫、平田満の三人はかなり良いが、清川虹子も泣かせる。 | [投票] | |
女教師(1977/日) | 当時20歳で背も伸びきってる古尾谷康雄が15歳の中学生って設定にかなり無理があるし、計5回位登場するセックスシーンの汚らしさったら無い。しかし、ロマンポルノという制限の中で挿入せざるを得ないセックスシーンを除けば、なかなか良く出来たサスペンス。ラストもシビア。['07.3.28ラピュタ阿佐ヶ谷] [review] | [投票(1)] | |
卓球温泉(1998/日) | 温泉に入ってるみたいにまったり、ゆったりした作品。まあ、それが狙いか? | [投票] | |
スケバン刑事(1987/日) | ドラマ『スケバン刑事』で育った世代には溜まらない作品。シリーズ三部作の中でも特にご贔屓だった南野陽子主演なのだから、また格別。言わば「お祭り映画」なのだから、ストーリーはとやかく言ってはいけません。 | [投票] | |
探偵物語(1983/日) | 薬師丸ひろ子って、ずんぐりむっくりだなぁ。殺人事件の謎解き自体は「嗚呼、赤川次郎」って感じで2時間ドラマレベルだし、ヤクザの子分役がストロング金剛とか、セクシー系担当が秋川リサ、中村晃子ってのが時代を感じるが…['06.2.16DVD] [review] | [投票(2)] | |
必殺4 恨みはらします(1987/日) | 映画版の最高傑作! | [投票(1)] | |
顔役(1971/日) | 山形勲が出色、太地喜和子もカワイイがアップを多用した画面構成は分かりにくいだけ。['03.7.31VIDEO] | [投票] | |
あらかじめ失われた恋人たちよ(1971/日) | ATGって感じ。リアルタイムで見ないとこういう作品は伝わらない。 | [投票] |