[POV: a Point of View]
いいかこれがSFというものだ。This is that called Science Fiction.
みんな、これがSFなんだ。…俺にとっては。[SciFi]+[Drama]あり、[SciFi]+[Action]あり、[SciFi]+[Mystery]あり、而してその核心にあるもの。順次追加予定。
C:番外。並べると違和感あるかも知らんがこれだってSFだ。
A | WALL・E ウォーリー(2008/米) | ディズニー映画とは思えない見事な出来。今回は作家性が「ディスニー社」を上回ったか。☆3.9点 [review] | 投票 | |
A | デジャヴ(2006/米) | 面白ければいいんだよ! と、観客に言わせる為にも実は結構力が要る。合格。☆3.9点。 [review] | 投票(3) | |
A | ソラリス(2002/米) | CinemaScape に漂う〈ソラリスの海〉。 [review] | 投票(2) | |
A | コンタクト(1997/米) | 意外にも玄人好みのSFの傑作であった。 [review] | 投票(2) | |
A | ある日どこかで(1980/米) | 余りに切ない,まさに恋。最初エリーズのポートレイトは佳い写真だ,と感心していたら実際のジェーン=シーモアはもっと美しかった。 | 投票 | |
A | バタフライ・エフェクト(2004/米) | 全然知らんで期待せずに観に行ったから正解。大満足なSF映画。4.0点。 [review] | 投票 | |
A | GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | 人間の類似性と模倣性について考えた。SFのジャンルで繰り返し語られるサイボーグ(アンドロイド)と電脳化の世界。後は如何にそれを具体的に紡ぐか,で,この作品はかなり高度である。 | 投票 | |
A | トゥモロー・ワールド(2006/米) | 完成度が高い見事なSF。 [review] | 投票(3) | |
A | PLAN 75(2022/日=仏=フィリピン=カタール) | こんな世界あり得ないという前提で観てていいのだろうか。あり得ないから逆に、我々の世界ではとんでもない崩壊が始まっているよ。… ☆3.7点。 [review] | 投票 | |
A | 雲のむこう、約束の場所(2004/日) | 作家性と若さに溢れたSF。☆3.7点。 [review] | 投票 | |
A | アド・アストラ(2019/米) | 状況設定は『2001年宇宙の旅』('68/米英)(いや『2010年』('84/米)?)や『惑星ソラリス』に近い。最近では『インターステラー』('14/米)を思い起こさせる(題名のセンスも)。詰まり、パロディ? ☆3.7点。 [review] | 投票 | |
A | ソイレント・グリーン(1973/米) | 骨太の正統派SF映画。完成度はいまいちだが。3.8点。 | 投票 | |
A | スローターハウス5(1972/米) | |||
A | トータル・リコール(1990/米) | 予想通り原作の痕跡は僅かだが,SFテイストが意外に残っているのが佳い。すっかり『グレムリン』のような映画になってしまったのは残念だが。 | 投票 | |
A | ファイナル・カット(2004/カナダ=独) | 良質なSFの薫りがする作品。ロビン=ウィリアムズ・ジム=カヴィーゼルと条件は悪くない筈だが、後一歩深みとアイロニーに欠ける。 | 投票(1) | |
A | 10ミニッツ・アフター(2005/米) | B級SFなんだけど、やっぱりサムワイズ=アスティンのキャラが良くてGood。 | 投票 | |
A | タイムマシン(2002/米) | 凄い。ぼくに至る7コメントでこの映画の全てが既に語られている。 [review] | 投票(1) | |
A | CUBE(1997/カナダ) | アイデア勝負。でも軽い映画じゃないゼ。カナダがやってくれたことに喝采! | 投票 | |
A | アンドリューNDR114(1999/米) | 科学は進んでも人間の考えるSFはいつもこうなるのね。『A.I.』と違って度真ん中直球勝負。 [review] | 投票(1) | |
A | マイノリティ・リポート(2002/米) | 今回のスピルバーグは悪い意味で滑っていたのだ。 [review] | 投票(1) |
It's my SF. SF is Science Fiction. Not Space Fantasy, but Science Fiction. Science Fiction is a kind of dream of man kind.
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (9 人) | ヒエロ 浅草12階の幽霊 イライザー7 k-nag ジョー・チップ kiona ホッチkiss kawa めかこ |