コメンテータ
ランキング
HELP

新着POV (1/20)

清々しき終末2 moviesmovableinferno[投票]
2017年06月14日
映画芸術ワーストワン一覧43 movies寒山[投票(3)]
怒り心頭に発したり溜飲を下げたりの名物企画、1974〜2016。2017年05月08日
少女漫画原作の映画19 moviesカルヤ[投票(2)]
A:原作をちゃんとわかってる!映画化の意味あり! B:わかってる部分もある。惜しい。 C:わかってない。が、腹が立つほどでもない。 D:全っ然わかってない。映画化無意味。謝れ。 E:(少女)漫画だからこそ成立する世界観では?と思うので、あまり見る気がしない。 F:これは映画でもいけるかも?そのうち見たい。 ※レディースコミック(?)というか、やや大人向けの作品含む。全巻とは言わないまでも、原作を読んだことのあるものを分類してます。基本別物だと思ってはいますが、原作を理解し、愛や敬意を込めてほしいものです。2017年05月06日
「仏教な映画」をご紹介します。20 moviesSōjun[投票(2)]
A: 視点 B: 思考 C: テーマ D: 意識 E: 世界観2017年04月22日
「藝術祭」受賞作一覧55 movies寒山[投票(3)]
昔の邦画のタイトルでよく目にするけど、映画に詳しい人に聞いても知らないと云われる「藝術祭」。積年の謎でしたが、調査によると文部省(文化庁)主催の芸術の祭典らしく、リストを入手しましたので映画部門の受賞作を掲載します。2016年07月26日
私は中川梨絵のファンである15 moviesぽんしゅう[投票(5)]
2016年6月15日。女優の中川梨絵さんが逝去されました。享年67。肺がんだったそうです。・・・・1967年に東宝から成瀬巳喜男作品(中川さかゆ名)でデビュー。その後、日活に移籍してブレイク。70年代前半のロマンポルノを代表する女優のひとりとなります。74年からフリーとなり黒木和雄実相寺昭雄相米慎二池田敏春森崎東ら個性的な作家の作品で存在感ある脇役として活躍されました。なかでも『竜馬暗殺』(74)のモノクローム画面のなかの憂いを湛えた瞳が印象的な遊女や、『歌麿・夢と知りせば』(77)の艶やかな花魁道中姿は忘れることができません。また、このころ唯一のレコード曲「踊りましょうよ」を発表。そのデカダンスな香り漂う甘い歌声に魅了されました。当時、深夜ラジオからラジカセで録音し、擦り切れるまで聴いたカセットテープは私の宝でした。・・・・その後、縁あって2000年以降、私は悪友らと梨絵さんが新宿・四谷で営んでおられた居酒屋に客として伺うようになりました。酔いにまかせた我々の勝手な映画酔談に合わせて、名監督たちのとの想い出や、新作(―こまめにご覧になっていました―)への忌憚ない感想で、その場を楽しく盛り上げてくださいました。にもかかわらず、お店の移転にともない伺う機会を失してしまい、近年は不義理を重ねておりました。・・・・そして、昨日の早すぎる訃報。あちらの世界にも映画界があるのなら、先に逝った方々が梨絵さんの来訪を待ちきれなかったのでしょう。そうとでも思わなければやりきれません。2016年06月17日
ヴァル・キルマーが好き・・・だった15 moviesカルヤ[投票(4)]
A:これでファンになった。 B:ファンになったので、劇場まで足を運んだ。 C:ファンになったので、レンタル等で見た。 D:そして、卒業。ちなみに(もちろん?)レンタル。2016年05月28日
月刊 多部未華子14 moviesけにろん[投票(7)]
多部未華子。1989年1月25日、東京都生まれ。身長158cm。●小学5年生の頃ミュージカル「アニー」に感激して自分も主役を演じたいと思い、オーディションを受け続けるが落ち続ける。しかし、スカウトされて芸能プロに所属。2003年、『HINOKIO』のメインキャストに抜擢され、これでブルーリボン新人賞を受賞。2009年にはNHKの連続テレビ小説「つばさ」の主役を獲得し、翌年エランドール賞を受賞した。また、この間に東京女子大を卒業している。子役時代から折にふれて一応の注目を得てきた彼女の来歴ではあるが、幼少時より大阪のおばあちゃんが送ってくる吉本新喜劇のビデオが刷り込まれコメディエンヌの素養を隠せぬ一方、キモカワなどと一部で心無い揶揄もあり、20歳台を迎えて路線を決めかねていたふしがある。それでも人気少女コミック『君に届け』の主演をつとめるなどキャリアを重ねてきたが、しかし、大きく何かが弾けたと思われるのは2本のテレビドラマであろう。「デカワンコ」(2011)「ドS刑事」(2015)で強烈なキャラを引き寄せる術を獲得したと思われる。この頃まで、俺は彼女の名前と顔は知ってるが、ほとんど関心がなかったといっていい。しかし、たまさか見に行った映画『ピースオブケイク』で瞠目する。俺はスクリーンの中の彼女を見て呟いた。「多部ちゃん、めっちゃいい女になったやん」考えてみれば彼女も20台半ばの女盛りなのであった。醸し出すペーソスは60年代のシャーリー・マクレーンを彷彿とさせ、腰が据わった演技はジェニファー・ローレンスに迫るであろう。現在公開中の『あやしい彼女』においてもスクリーンの中で弾けまくってくれます。ただ歌は巷間言われるほどのものではないか。●2016/4/6:第1刷発行2016年04月06日
喰わせろ。56 moviesDSCH[投票(3)]
腹が減るPOV。なるべくB級、風変わり、架空のグルメをチョイスします。A=喰わせろ、B=なにそれおいしいの?、C=まずそう2016年02月21日
成功した「2」/続編・好調15 moviesYO--CHAN[投票(1)]
大抵の場合「2」「続」とかになると脱力、という事が多いですが、そうでないのもあったかも・・・という事で;2015年11月27日
新・大映のシリーズ12 movies[投票]
秘録女囚シリーズ(1968-1969)(4) 関東おんなシリーズ(1969)(3) あるシリーズ(1968-1969)(7) 軟体動物シリーズ(1969-1970)(6) 与太郎戦記シリーズ(1969-1970)(4) 高校生番長シリーズ(1970)(4) /あゝシリーズ(1959-1969)(5)2015年11月20日
てめえらの血はなに色だーーーっ!!23 moviesDSCH[投票(6)]
血(体液)を制する者は映画を制する(真顔) A=赤、B=青、C=黄、D=緑、E=黒、F=白、G=番外編(各種体液、または無し)、H=レインボー2015年09月12日
未踏ホラー −あなたの知らない傑作− その28 moviest3b[投票(4)]
ホラー600本鑑賞を記念して、POVの続編を作成します。テーマは個人的に良い出来であると思っているが、まだ多くの人により鑑賞がなされていないもの。8本選出。皆さんがどんどん観てくれてホラーが好きになってくれると嬉しいです。選出基準、私の考える優れたホラーに関して拙ブログにてまとめてありますのでご覧下さい。Cinemascapeの私のプロフィールからブログには飛べます。2015年09月07日
ロケ地 函館:道南を舞台にした映画51 moviesG31[投票(4)]
世界有数のフォトジェニックな地形を誇る観光都市・函館。幕末開港以来の国際貿易港として、また戦後は北洋船団の拠点として栄えた歴史を持つ独特の風土は、昔から幾多の映画にその舞台として選ばれてきました。函館ほか北海道南部地域でロケのあった作品を含みます。A=60年代以前(11本)。B=70年代(4本)。C=80年代(10本)。D=90年代(9本)。E=00年代(14本)。F=10年代(3本)。リクエスト中=『美式天然』(2005、長万部)。ほか未登録作品多数。2015年04月22日
西部紳士録〈無法者篇〉28 moviescinecine団[投票(1)]
あのキャラクターは、どんな映画でどんな俳優に演じられているのか? 有名な無法者と彼らと関わりの深かった人物たち   《◆A◆ジェシー・ジェームズ》 兄のフランクやコール・ヤンガーらと西部で最も有名な強盗団「ジェームズ・ギャング」を結成する/j =ジェシー・ジェームズ f =フランク・ジェームズ c =コール・ヤンガー   《◆B◆ビリー・ザ・キッド》 「出っ歯」と「チビ」で有名な無法者。21歳で保安官パット・ギャレットに射殺される。「21人殺した」「左利き」など多くの噂があるが真偽は不明/b =ビリー・ザ・キッド p =パット・ギャレット   《◆C◆ブッチ・キャシディ》 強盗団「ワイルドバンチ」を率いた無法者。1901年には仲間のサンダンス・キットと共に南米へ渡る/b =ブッチ・キャシディ s =サンダンス・キッド   《◆D◆ジョニー・リンゴ》 リンゴ・キッド。文学を愛読していたインテリ・ガンマン。OK牧場の決闘の翌年に何者かよって殺されるが、彼がクラントン側に付いた事を恨んだ友人のワイアット・アープが暗殺したという噂/   《◆E◆ジョン・ウェズリー・ハーディン》 賭博師やカウボーイをして渡り歩いた無法者。生涯に40人を殺したと伝えられている。1877年にテキサスレンジャーによって捕らえられる/2014年07月15日
続・大映のシリーズ39 movies[投票(2)]
犬シリーズ(1964-1967)(9) 兵隊やくざシリーズ(1965-1968)(8) 若親分シリーズ(1965-1969)(9) 酔いどれシリーズ(1966)(3) 陸軍中野学校シリーズ(1966-1968)(5) 女賭博師シリーズ(1966-1971)(17) 殺し屋シリーズ(1967-1969)(3) 2014年06月01日
大映のシリーズ74 movies[投票(4)]
濡れ髪シリーズ(1958-1961)(5) 悪名シリーズ(1961-1969)(15) 座頭市シリーズ(1962-1971)(22) 忍びの者シリーズ(1962-1966)(8) 黒シリーズ(1962-1964)(11) 眠狂四郎シリーズ(1963-1969)(14) 駿河遊侠伝シリーズ(1964-1965)(3) 2013年11月11日
とある邦画女優ベスト1010 movies寒山[投票]
「女優ベスト150 わが青春のアイドル」なる、著名人に好きな女優を選ばせて並べた企画本から抜粋。2013年10月08日
私はこれで、好きになっちゃいました!11 moviesjollyjoker[投票(1)]
作品中のキャラ設定に魅力を感じてその俳優のファンになっちゃいました(その作品キャラ限定もあり)。2013年09月25日
私は・・・なんだかすごいことになっている11 moviesペペロンチーノ[投票(14)]
タイトルだけのネタPOVです2013年09月13日