おすすめPOV |
厳選・私の“びっくり映画”15本の巻 | A=斬新な表現方法にびっくり 5本 B=思わぬ話の展開にびっくり 5本 C=あまりの才能の無さにびっくり 5本 | ぽんしゅう |
超長編映画(180〜300分以上) | 「A:300分〜、B:200分〜、C:180分〜」です。72作品の中に平均点が3.5点以上の作品は45作品もあり、62%が名作、良作と言えると思うのですが、こんなに多くの名作、良作が集中しているとは意外でした。
長編作品は一日に何回も上映できないから興行的にも不利なハズですが、それでもカットせずにプロデューサーがゴーサインを出すということは、それだけ長時間、客を拘束してでも見せる価値があるという自信の表れと言えるかもしれません。
上映時間も映画を見る判定基準に加えてもよさそうです。
というわけで採点数10、平均点3.5以上の作品ベスト10は以下の通りです。1.『ニッポン国 古屋敷村』、2.『七人の侍』、3.『ファニーとアレクサンデル』、4.『セリーヌとジュリーは舟でゆく』、5.『輝ける青春』、6.『旅芸人の記録』、7.『アブラハム渓谷』、8.『木靴の樹』、9.『赤ひげ』、10.『ウッドストック』《08.11.21更新》 | TOMIMORI |
登山シーンがある映画 | 意外にも無かったので作りました。「劔岳 点の記」(木村大作監督)製作発表記念。レベルは難度順。 | ジョー・チップ |
−海外SF小説の映画化作品− | 海外SF小説を映画化した作品を集めてみました。一言コメント=(「原作小説の題名」/原作者名 ) です。
○アルファベット表記は、製作年代です。A=50年代以前 B=50年代 C=60年代 D=70年代 E=80年代 F=90年代
G=2000年代
○映画登録リクエスト中にある該当作品...『ナイトフォール 夜来たる』(2000)。
○未リクエストの作品...『龍宮城』(1929)、『獣人島』(1932)、『縮みゆく人間』(1957)、『脳を喰う怪物』(1958)、『金星ロケット発進す』(1961)、『いれずみの男』(1968)、『ミステリー島探検/地底人間の謎』(1972)、『縮みゆく女』(1981)、『火星人ゴーホーム!』(1989)。
○テレビ・シリーズ化されている小説。◆不思議な村(1971)、火星年代記(1979)、デイ・オブ・ザ・トリフィド(1981)、新・宇宙戦争(1988)。 | kawa |
−何がなんでも盗み出す!− | ケイパー物、襲撃を扱った映画を集めてみました。 | kawa |
映画で見る石川県 | 生まれも育ちも石川県なもので、石川県が舞台、あるいは石川県でロケが行われた作品を集めてみました。そのくせ、全然観てないので、今後積極的に観ていこうと思います。A:ロケも舞台も石川県の作品(一部ロケ・舞台も含む)、B:舞台とはなっていないがロケが行われた作品、C:ロケが行われたかは不明で、石川県が舞台の一部となっている作品、D:ロケは行われていないが、石川県が舞台の作品、E:(おまけ)石川県出身の方が関わった作品 | づん |
CGが何だ!コマ撮り映画大作戦 | 自分はCGの凄さを褒めない。凄いのは『ターミネーター2』と『ジュラシック・パーク』の2本で十分すぎるほど分かった。今更褒めそやす必要など無い、と思っている。むしろ「どんなことでも出来る」というCGなど無かった時代の技術に心惹かれるのだ。というわけで、コマ撮り映画大集合。今となってはローテクでアナログかもしれないが、それでも「ここまでやれるのか?!」と驚かされたものです。A=元祖特撮マンウィリス・オブライエンの作品。B=特撮の神レイ・ハリーハウゼンの一連の作品群。C=ハリーハウゼンと同時期に作られた、モデルアニメーション使用作品。D=デビッド・アレン、デニス・ミューレン、フィル・ティペット、ジム・ダンフォース……他、ハリーハウゼン次世代〜CG過渡期にかけての特撮マン達の作品。 | 荒馬大介 |
スパイ映画大全 | とにかく、スパイ映画を集めてみました。当初は80年代以前に限定していましたが、舘村先生の粋なはからいによりPOV機能がグンと上がったので、頑張ってスパイ映画網羅に挑戦!(A:30年代以前 B:40年代 C:50年代 D:60年代 E:70年代 F:80年代 G:90年代 H:2000年以降) | AONI |
ズージャな映画 | A:ジャズモロだし!
B:ジャズ寄り切り!
C:ジャズネコダマシ! | Q |
インディアン | インディアンの出てくる西部劇をあつめてみた。 | ハム |
第二次大戦もの | | ハム |
バイブル2 | 小6で買ったこの本は今でもチョクチョク読み返す。100本の映画を死ぬまでに全部映画館で見たいものだ。A〜Gは各1910年代〜1970年代を分別。極私的POV。 | けにろん |
バイブル | 小6で買ったこの本は今でもチョクチョク読み返す。100本の映画を死ぬまでに全部映画館で見たいものだ。A〜Gは各1910年代〜1970年代を分別。極私的POV。 | けにろん |
ドラ | 人間並みの感情と地球破壊爆弾をもつロボットとの同居は何てスリリング! | 黒魔羅 |
花の名前 | A:薔薇 B:桜 C:牡丹 D:椿 E:菊 F:百合 G:向日葵 H:その他 | tredair |
図書館 | 知との=A、夢との=B、冒険との=C、恐怖との=D、恋との=E
出会いの場所としての魅力的な図書館。 | minoru |
怪物との共演 | 色んな怪物が出演している作品。(人間や動物、魚、架空の物体、等) | わっこ |
あぁ!雪は素晴らしい! | 個人的に雪が出てくると印象に残ってしまう壁があるので思わずPOV創って見ました。 | TOBBY |
ファムケ・ヤンセン、我が愛しのB級女王 | とりあえず見た目がケバいというB級女優の必須条件を完璧にクリア。ボンドガールで世間に名を知らしめた後、スティーブン・ソマーズ、ロバート・ロドリゲス等の作品に出演しB級女優のエリート街道爆進中。たまに横道にそれますが、自分のキャラはちゃんとわかってるようです。 *作品のA、B級の判断は私の独断と偏見です。雰囲気です、雰囲気。 | カルヤ |
監督とその妻−出会いあるいは最初の仕事 | A:この伴侶あってこその名声。運命の赤い糸で結ばれた二人/B:夫婦で数々の作品を世に送り出す/C:夫婦だったのか/D:家庭に入り夫を支える/E:せっかく上手くいってたのに・・・/F:どうなのよ?/G:離婚しちゃったけどね/H:失敗のうえに離婚//ロボトミー様、Yasu様、せと様、情報ありがとうございます。皆様、情報あったらメールください。 | ペペロンチーノ |