jun5kanoさんのコメント: 点数順
アンダーグラウンド(1995/独=仏=ハンガリー) | このような映画にたまに出会うため、私は映画を見つづけているのかもしれません。 | [投票(3)] | |
さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 近現代中国史に「京劇」を編込む構成は秀逸・・見事です。 | [投票(2)] | |
七人の侍(1954/日) | 我々の国にクロサワがいたことを誇りに思いましょう。 | [投票(1)] | |
地獄の黙示録(1979/米) | 「ワルキューレ」に「ジ・エンド」・・それは反則です。 | [投票(1)] | |
インファナル・アフェア(2002/香港) | 男の子っていったい何のために戦うの、それを問う。 | [投票] | |
オー・ブラザー!(2000/米) | これが映画。御手本ね。 | [投票] | |
スモーク(1995/日=米) | 今、煙草に火をつける。 | [投票] | |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 宮崎駿はきわめてオカルトに傾倒していることは、環境破壊や古き良き時代などという糖衣などでは到底ごまかすことはできない。しかし、こん作品がアニメ史的に重要な意味を持っていることにも疑いはない。 | [投票] | |
ダイ・ハード(1988/米) | アクション映画史に残るであろう名作。80年代型筋肉マンヒーローという虚像を打ち壊し、90年代型アクションヒーロー像を示したといえる。 | [投票] | |
パットン大戦車軍団(1970/米) | 第2次世界大戦の将軍たちに戦争ロマンがあったのかどうかはしりませんが、戦争ものにもロマンチストとリアリストの攻めぎ合いがあり、朝鮮戦争やベトナム戦争ではそれらロマン派は一掃されました。 | [投票] | |
用心棒(1961/日) | 黒澤君・・あんたすごいわ、ほんま。 | [投票] | |
東京裁判(1983/日) | 事実を前にただ頭を垂れて先人の行を見る。 | [投票] | |
シェフとギャルソン、リストランテの夜(1996/米) | 美味しいものを食べることは、美味しく食べることとは違う。それはほんとに奇跡なんです。 [review] | [投票] | |
ロッキー(1976/米) | 浪花節だよ人生は。しかし、あのテーマを聞いて熱くならない男の子がいるのでしょうか? | [投票] | |
マトリックス(1999/米) | イマジネーション競走で日本アニメの独走にやっと追いついたと安心したものです・・ | [投票] | |
楢山節考(1958/日) | この映画で日本の負の文化を考えましょう。 | [投票] | |
タワーリング・インフェルノ(1974/米) | この作品を面白くないという人がいたら、その人は間違いなく病んでます。 | [投票] | |
スター・ウォーズ(1977/米) | この映画に文句のある人がいるの? 空前絶後のボーイズムービーです。 | [投票] | |
仁義なき戦い(1973/日) | この映画のせいで日本映画は台無しになりました。 | [投票] | |
ジョーズ(1975/米) | ジョーズという名詞を知らない人はいないでしょ? | [投票] |