ぐるぐるさんのコメント: 投票数順
コンドル(1939/米) | これぞハワード・ホークスのエッセンス。黎明期の「ヒコーキ野郎」だった監督自らの実体験を踏まえた迫力のある航空冒険活劇。ホモセクシュアルな香り漂う群像ドラマの中、ひとりジーン・アーサーは陽気なアメリカ娘のコメディ・タッチ。 [review] | [投票(9)] | |
ガントレット(1977/米) | 過剰さに彩られた寓話。「ガントレット」は刑罰であると同時に祝福でもある。つじつまは、合わない。が、それがどうした!? [review] | [投票(7)] | |
スラムドッグ$ミリオネア(2008/英) | ダニー・ボイルの才能には懐疑的だが、その情熱には感服。 [review] | [投票(7)] | |
サンダーボルト(1974/米) | これはもう「物語に奉仕すること」から解放された演技(とカメラ)の自由さを謳歌するジェフ・ブリッジズに尽きる。 [review] | [投票(5)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | 断固として、理解できません! つか、失敗作でしょう? [review] | [投票(5)] | |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | 泣くことすら出来ないうつろな哀しみと、拳を握る力さえ生まぬあてどない怒り、その間に危うく置かれたささやかな「尊厳」のための椅子に座って食べるレモン・パイ。うーん、でも、これはちょっと違うんじゃないか、というのが正直な感想。苦渋の★三つ。 [review] | [投票(5)] | |
エターナル・サンシャイン(2004/米) | 突飛な設定に惑わされてはいけない。恋愛映画としては、ある意味王道。断片的な記憶を追う詩情溢れる映像は「男と女」の直系とも感じる。エキセントリックになり過ぎないケイト・ウィンスレットの演技も良い。 [review] | [投票(5)] | |
ミッドナイトクロス(1981/米) | 最高のショット+最低のドラマ演出=デ・パルマ、とすれば、これこそはその真髄。前者はビルモス・ジグモンドのカメラによってより磨きがかかり、後者は勝手に?いい味出してるジョン・トラボルタによっても救いきれない。だから3と言っても(5+1)÷2の3。 [review] | [投票(5)] | |
めぐりあう時間たち(2002/米) | 重苦しそうな話なので避けていたんだけど、観てみれば・・・やはりのっけから思い切りヘヴィーな展開。ところが、いつの間にか作品の世界に引き込まれてしまう。キャストは最高だが、特にジュリアン・ムーアは映画史上最高の名演のひとつだと思う。 [review] | [投票(5)] | |
(ハル)(1996/日) | くもり、時々天才>モリタ [review] | [投票(5)] | |
インセプション(2010/米) | 今回のハンス・ジマー、ウザい。 [review] | [投票(4)] | |
バッド・ルーテナント(2009/米) | ここでヴェルナー・ヘルツォークが演出するニコラス・ケイジの演技は圧倒的で、ついにマンガの域に達したと言いたい。これは、かのクリント・イーストウッドでもなし得なかった快挙だろう。 [review] | [投票(4)] | |
グラン・トリノ(2008/米) | 物語の前半はユーモラスなシーンが多い。気に入らないと「ウー」と唸るクリント・イーストウッドの偏屈ジジイぶりの描写は飄々とした雰囲気で、まるでマンガみたい。 [review] | [投票(4)] | |
愛を読むひと(2008/米=独) | 1950年代から1990年代まで、戦後ドイツの変遷を追った街の映像は見事と言う他ない。水辺や郊外での夏のきらめきも忘れがたいし、ケイト・ウィンスレットの演技は本当に申し分無い。でも「朗読」という行為の「映像化」としては失敗では? [review] | [投票(4)] | |
助太刀屋助六(2002/日) | 「諧謔と反骨」、ではなく、「リズム感と愛情」でしょ。やっぱり。 [review] | [投票(4)] | |
マンマ・ミーア!(2008/米) | ハリウッド製インド映画? [review] | [投票(4)] | |
マイレージ、マイライフ(2009/米) | 近代的自我、あるいは資本主義の発展と家族の崩壊、というここ200年来のテーマの最新型。21世紀ブルーズ。 [review] | [投票(3)] | |
ポセイドン・アドベンチャー(1972/米) | でも、もし牧師がジーン・ハックマンではなくバート・ランカスターだったら・・・ [review] | [投票(3)] | |
三十九夜(1935/英) | ロバート・ドーナットはケーリー・グラントよりもよく走る。 [review] | [投票(3)] | |
フランス軍中尉の女(1981/英) | 実は、本気モードで狙われたらメリル・ストリープから逃れられるオトコなどいない気がする。グレン・クローズより怖い。 [review] | [投票(3)] |