Lostieさんのお気に入りコメント(4/27)
ランボー 最後の戦場(2008/米=独) | 黒魔羅) | ここの人たちは千羽鶴いらないよね。 ([投票(1)] |
ヘルボーイ(2004/米) | 佐保家) | ヘルボーイがアップになる度に衣笠を思い出す。赤いし。 ([投票(1)] |
砂と霧の家(2003/米) | review] (ダリア) | 絶対に許さない。 [[投票(8)] |
マッドマックス2(1981/豪) | けにろん) | ミディアムからロングに至るショットの往還が破綻ないリズムで統一され、その中で中世と近世と近代と近未来が歪つに混合された挙句に現出したパラドックスな世界観。しかも、ロマンティシズムと侠気と執拗なまでのチェイス。真似できそうでできない混沌。 ([投票(2)] |
タイタンA.E.(2000/米) | review] (甘崎庵) | アメリカのアニメーターの色彩感覚の凄まじさに目が痛くなりました。 [[投票(3)] |
3時10分、決断のとき(2007/米) | 黒魔羅) | 馬、耳よすぎ。 ([投票(2)] |
ブルース・ブラザース(1980/米) | ランディスの演出はカッティングが稚拙で破壊の狂騒を単発のブツ切れで繋ぐだけでは映画的エモーションが生じるわけもない。白痴的すぎる。 (けにろん) | いい子ちゃんぶってチョイ悪入れてみました的2重構造のあざとさが全篇を被い乗れない。何より[投票(5)] |
ブルース・ブラザース(1980/米) | ユメばくだん) | ドタバタ ([投票(1)] |
ウルトラミラクルラブストーリー(2009/日) | 寺山・相米的80年代邦画の良質な復刻。 (けにろん) | 冥界とシンクロする町で優しき人々に見守られつつ主人公は彼岸と此岸を往還する。そして、死者と生者が招き寄せられ始まる物語は他者を礎に人が再生することの肯定に行き着く。何という前向きな人生観。[投票(9)] |
ラースと、その彼女(2007/米) | ケリ・ガーナー。医師のパトリシア・クラークソン。とりわけ兄嫁のエミリー・モーティマーは天使のように清らかに美しい。これはモーティマーを好きになるための映画。「人形」演出にはもう一工夫ほしい。人形と町民の交流演出が薄味だ。夜の闇がやたら恐ろしく描かれているのは印象に残る。 (3819695) | 女優がすばらしい。同僚の[投票(2)] |
扉をたたく人(2007/米) | リチャード・ジェンキンスを変えたものとは、端的に太鼓を叩くアクションと音である。この演出家の志は高い。面会室での仕切りを隔てたセッションは映画史上の面会シーン中でも独創的な演出。ジェンキンスの芝居には僅かの過不足もない。 (3819695) | 太鼓の登場するシーンはすべて感動的だ。「フリをする」だけの男[投票(2)] |
イントゥ・ザ・ブルー(2005/米) | イントゥ・ザ・サン』の方がはるかにブルーになれる。 (黒魔羅) | 『[投票(2)] |
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(2009/米) | ふかひれ) | で、家に帰ってからアマゾンあたりで「ライヴ・イン・ブカレスト」のDVDを注文する人が多いんだろうなぁ…と、(自分のことを棚に上げ)想像してみる。 ([投票(1)] |
フィアレス(1993/米) | 黒魔羅) | 大スター&大バジェットで、これほど非ハリウッド的な作品を撮ってしまう監督好き。 ([投票(3)] |
運命じゃない人(2004/日) | review] (ペペロンチーノ) | 美しい、実に美しい脚本。 [[投票(20)] |
ピアニスト(2001/仏=オーストリア) | review] (くたー) | 「映画」にここまで挑発されたのは、久しぶりのことだった。 [[投票(12)] |
恋愛睡眠のすすめ(2006/仏=伊) | review] (3819695) | あらゆる意味で「安全」な映画。夢や妄想のシーンにおいてさえ私たちをおびやかすものが何ひとつない。完全にエロティシズムが欠如している。あるいはきわめて巧妙に隠蔽されているのか。 [[投票(4)] |
スパイ・バウンド(2004/仏=伊=スペイン) | takamari) | リアリティ云々言うより、派手派手な諜報戦を期待する自分には元々不向きな作品でしたか。それならば、モニカ・ベルッチの身体検査シーンをもっとねちっこくリアルに描いて欲しかった(単なるスケベ)。 ([投票(2)] |
ジェヴォーダンの獣(2001/仏) | モニカ・ベルッチのおっぱいがね、お山に変わるの…くふっ☆ (never been better) | [投票(6)] |
シューテム・アップ(2007/米) | 黒魔羅) | 中年男のポニーテールはああするしかないね。 ([投票(2)] |