は津美さんのコメント: 投票数順
ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | アメリカ兵が出てきてこんなに嬉しかったのは初めて。 [review] | [投票(20)] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 上映中に大声でベラベラしゃべりまくるガキ!座席の背を劇場中に響くほどの音をたててガンガン蹴るガキ!座席に足をのせて前の席の人(私のことだ)の頭を蹴るガキ!…ふ〜、コイツら子供が一番楽しみにしてたハズだもんね、とグっと我慢我慢。 [review] | [投票(15)] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | この映画自体が、もう再び出会うことのない親友のようなものだ。 | [投票(15)] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 「指輪物語」という作品は単なる「RPGファンタジーの元祖」ではない。(以下大幅加筆修正→) [review] | [投票(12)] | |
生きる(1952/日) | この完璧な「映画」の中に、観る者の「生きる」余地はない。いつか、自分で気付き、自分の足で歩き始めるしかない。「生きる」であって、「生きろ」ではない。 | [投票(11)] | |
ゴーストワールド(2000/米) | 私の2001年度ナンバーワン。 [review] | [投票(11)] | |
アメリ(2001/仏) | わたしが好きなことは戸棚のにおいを嗅ぐことと、古本屋に足を一歩踏み入れる時のドキドキ。←と以前コメントを書いたのですが、 [review] | [投票(9)] | |
JANIS(1974/米) | 「これ、聴いてみるといいよ」と叔父から勧められ、テープを数本借りた。長距離バスの中、歌詞もわからない、歌手の名前もわからないその曲で、私は泣いた。どうしたの?ときかれたが、なんでもない、と答える事しか出来ず、ずっと窓の外を見ていた。 [review] | [投票(8)] | |
ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002/米) | 回を重ねるごとにつまらなくなってゆく未来があたくしには見えますわ。。。(by シビル・トレローニー) [review] | [投票(7)] | |
デンジャラス・ビューティー(2000/米) | むかし変身前のサンドラになりたかった、そしていま全ての女のコを愛しいと思う私のために。 [review] | [投票(7)] | |
メトロポリス(2001/日) | りんたろうに期待もしないが、金と時間の壮大な無駄使いが腹だたしい。通ぶった選曲も中身がスカスカでひじょ〜に気色が悪い。こんなツギハギでチグハグな出来が「映画」に対して愛のある姿勢なのか?CGがどうこうとか考える前に「映画」を愛して欲しいよ。 | [投票(7)] | |
陰陽師(2001/日) | 「様式美」の欠如。 [review] | [投票(7)] | |
光の雨(2001/日) | 裕木奈江の迫真の演技に4点。 [review] | [投票(7)] | |
天使にラブ・ソングを…(1992/米) | おとなしいシスターの歌声が最高!何度観ても楽しめる。強いて言えば水戸黄門や大岡越前のような安心感。でも幸せな映画って、いい。 | [投票(7)] | |
ファーゴ(1996/米) | フランシス・マクドーマンドの吐く、白い息。 [review] | [投票(7)] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | 細かいとこいちいち上手いし、胸が熱くなる。そうだビリー、踊れ!踊るんだ!でも [review] | [投票(7)] | |
ハイ・フィデリティ(2000/米) | この映画へのコメント読んでると、過去の女達のタメイキが聴こえてくるようだ。(←し、失礼な…(汗) [review] | [投票(6)] | |
ガンモ(1997/米) | 今ならわかる。 [review] | [投票(6)] | |
お引越し(1993/日) | 深層の記憶。 [review] | [投票(6)] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | あんな乳くさい小娘にマジになる男なんてルパンじゃありません。他人の空似です。 | [投票(6)] |