dappeneさんのコメント: 点数順
ベティ・サイズモア(2000/米) | 先の読めない「おばはん突撃型」ロード・ムーヴィー。モーガン・フリーマンの心理だけは理解しがたいが……面白いぞ!こういう佳作を次々と生み出すハリウッドって偉大だなぁ!!!って気分になる。 | [投票] | |
少林サッカー(2001/香港) | THIS IS FOOTボーる? | [投票] | |
スピード(1994/米) | ダイ・ハードの続編として書かれた脚本らしいが、別作品にして正解!主役のキアヌは超ハマリ役だ。沢木耕太郎が絶賛するのは「路線バス」ロングドライブのトラウマとみた!それにしてもこの作品の続編として書かれた脚本は別作品にすべきだった。 | [投票] | |
蝶の舌(1999/スペイン) | 飛びたて!雛鳥たちよ!自由という名の伝書を持って!! [review] | [投票] | |
エイリアン2(1986/米) | アクションだらけのこの映画は、タイタニックより愛を描ききっている。 | [投票] | |
エイリアン(1979/米) | 原作/脚本が『バタリアン』のダン・オバノンであることから、リドリー・スコットとH・Rギーガーがとてつもなくいい仕事をしたことが見て取れる。かといって、『バタリアン』が駄作かというとそういうわけでもない。しかしバタリアンの世界観&キャラデザインでエイリアンを作ってはいけないことだけは確かなのである。 | [投票] | |
タンポポ(1985/日) | 伊丹の骨髄スープがベースとなる鮮烈な映画。紅生姜で臭みを消すには及ばん。その臭みこそが、伊丹の味わいなのだ! | [投票] | |
バンディッツ(2001/米) | ヅラ男とカメレオンマンが強盗という理由を片手に下手な変装を重ねる痛快珍道劇 [review] | [投票] | |
許されざる者(1992/米) | 酒を呑んでたから覚えていない | [投票] | |
ブルース・ブラザース(1980/米) | ⇒POVからの続き [review] | [投票] | |
グッドモーニング・ベトナム(1987/米) | アオザイの似合うチンタナ嬢はベトナム人ではなくタイの人気女優だったのだ!どうだ!ショックだろ・・・そうでもないか。 | [投票] | |
リプリー(1999/米) | デイモンが歌うチェット・ベイカー・シングス…似すぎだ。デイモンの顔が出るまで原曲をBGMで使用しているかと思った!ハメる演出の遊び心も憎い!それにしてもマット君、モノマネで新境地開拓か!? | [投票] | |
リリイ・シュシュのすべて(2001/日) | 30代男性にとっての遠い昔のリアルを現代の中学生の体を借りて映した幻燈。岩井の作家性が色濃く出た緑眉の佳作。凝りに凝った編集と中〜終盤の演出は岩井の真骨頂。 | [投票] | |
サルバドル 遥かなる日々(1986/米) | 米国とはIQの高いジャイアンであることを克明に描いたオリバー・ストーン初期の傑作。思えばストーンさんは己が国のジャイアンぶりを暴く作品ばかり撮ってるような気が・・・ | [投票] | |
6IXTYNIN9 シックスティナイン(1999/タイ) | 天才はどこにでもいるんだなぁ・・・と再認識する。 ダラダラと流れるストーリーやムエタイジムの描き方が極めてタイ的で、そこがまた面白い。 | [投票] | |
オープン・ユア・アイズ(1997/仏=スペイン) | ストーリー、演出、ペネロペ、三拍子揃って言う事なし! 料理すっかり食うものなし | [投票] | |
ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団(1974/日=タイ) | 本作はウルトラマンの歴史を変えたキーとなる作品である。長文ですが、興味のある方はどうぞ・・・ [review] | [投票(7)] | |
エターナル・サンシャイン(2004/米) | まぁ、なんとなく面白いが、突き抜ける何かが足りない! [review] | [投票(6)] | |
サマーウォーズ(2009/日) | 宮崎越え(=世代交代)を期待して鑑賞したが、残念ながら庵野越えすら果たしていない。 [review] | [投票(5)] | |
乱気流 タービュランス(1997/米) | 知り合いの飛行機乗りに質問しました「素人がプロと交信しながらジャンボを着陸できますか?」答え「2億%無理」・・・そういうことらしい。 | [投票(5)] |