dappeneさんのコメント: 点数順
男たちの挽歌 II(1987/香港) | 「ド熱い男は双子」が香港電映の相場、がたがた言わずにまぁ観てみろ!生かしては殺し、殺しては生かす。これぞジョン・ウーが『ゾンビ』から学んだスクラップ&ビルド術!火薬の量はしばしば間違うが、作劇には一点の曇りなし。沸騰する活劇に溶岩の如き涙が溢れニキビ間を怒濤の火砕流。 | [投票(5)] | |
ブロウ(2001/米) | 『フェイク』で映画史に残るぶざまなジャージ姿を露呈したアル・パチーノの熱演を、ジョニー・デップとペネロペ・クルスが継承し本作で襲名披露。ジャージの位置付けは万国共通なのか!? | [投票(5)] | |
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(2002/米=ニュージーランド) | 割り切れない採点方法をも無理やり割り切ってしまう「完成度66.7/66.6点のファンタジー」 [review] | [投票(4)] | |
ボーン・スプレマシー(2004/米=独) | 参りました!先生! [review] | [投票(3)] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | 米国で売られているビデオではルパンは「ウルフ」と呼ばれているらしい。 [review] | [投票(3)] | |
クリクリのいた夏(1999/仏) | 全編うっすらと涙を浮かべながら観てしまった。 美しい風景と味わい深い登場人物。久しぶりに心の底から拍手を贈りたい名作。 幸福は石ころのように自分の周りに転がっているもの。 | [投票(3)] | |
ミッドナイト・ラン(1988/米) | 毎年、必ず一回は反芻観賞する我が心の傑作中の傑作。素晴らしい映画なのにあまり評価されていないところがまた嬉しい・・・不思議な魅力 | [投票(3)] | |
ラスト、コーション(2007/米=中国=台湾=香港) | ↓下のペペロンチーノさんのレビュー最高!こっちのレビューが本妻なら、下の魅惑のレビューはマイ夫人。あっちの水のがおいしいあるよ!でもちょっと危険かも・・・ [review] | [投票(2)] | |
お熱いのがお好き(1959/米) | この映画は完璧だ! [review] | [投票(2)] | |
遠い空の向こうに(1999/米) | ジョー「飛ばすんだ!」 | [投票(2)] | |
地獄の黙示録(1979/米) | すごいシーンだ・・・ [review] | [投票(2)] | |
生きる(1952/日) | 私の涙腺を完全決壊させた比類なき魂の一本。考えに考えぬかれた演出は、画角すべてに含みや対比を盛り込んだ黒澤流の繊細かつ天才な完璧ぶり。しかしそんなことに気づかせないほどの圧倒的なドラマが観る人の心を鷲掴みにする、日本映画の最高傑作ともいえる絶対的存在。 | [投票(2)] | |
明日に向って撃て!(1969/米) | 『雨に唄えば』ニモ負ケズ、『風と共に去りぬ』ニモ負ケズ・・・ [review] | [投票(2)] | |
インセプション(2010/米) | 凄いぞ!これは、ノーラン節が遂に固まった感がある [review] | [投票(1)] | |
Stanley Kubrick:A Life in Pictures(2001/米) | とにかく面白い。キューブリックファンはマジ必見!これだけの為にDVDボックスを購入する人続出! | [投票(1)] | |
スティング(1973/米) | この映画を観てから人を爽快に「騙す」計画を立てること幾10回。実際に細かい騙しを重ねていたら… [review] | [投票(1)] | |
逃走迷路(1942/米) | ⇒POVからの続き [review] | [投票(1)] | |
街の灯(1931/米) | 手、手、この手・・・ | [投票(1)] | |
戦場にかける橋(1957/英=米) | 英国人の誇りを丁寧に描いたあげく粉砕する。そこにあるものは… [review] | [投票(1)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 天才−秀才=A.I. 天才×ド近眼=2001 | [投票(1)] |