赤い戦車さんのコメント: 投票数順
お熱いのがお好き(1959/米) | マリリン・モンローが最高。ただ、全体的に突き抜けた笑いというのはなかったかな。脚本の映画って感じ。 | [投票] | |
大いなる幻影(1999/日) | 雰囲気は嫌いじゃない。ちょっとヌーヴェルバーグ入ってる? | [投票] | |
伝説巨神イデオン 発動篇(1982/日) | TV版未見だが面白かった。戦艦大和の最期のように、圧倒的物量差での絶望的な戦いが延々繰り広げられる。主要キャラそれぞれの死に方も凄い。まさか子供の頭が吹っ飛ぶ描写まであるとは・・・ラストは『2001年宇宙の旅』か?。 | [投票] | |
伝説巨神イデオン 接触篇(1982/日) | 話がさっぱりわからん。勢いだけはある。 | [投票] | |
プリシラ(1994/豪) | で、走ってた人はどうなったの? | [投票] | |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | ダスティン・ホフマンが良い。 | [投票] | |
デモンズ2(1986/伊) | 子供のころに観て心底怖かった。今観ると普通。ちなみに1は未見。 | [投票] | |
勝手にしやがれ!!脱出計画(1995/日) | 低予算の中頑張ってる。 哀川翔がカッコいい。 | [投票] | |
カリスマ(1999/日) | 先読みの全くできない映画。何だかタルコフスキーをアグレッシヴにしたような感じ。まあ退屈はしなかったし、映像は黒沢清作品の中で最も美しいと思ったのでこの点数。 | [投票] | |
ハンテッド(2003/米) | 雰囲気は良いんだけど脚本が弱い。 | [投票] | |
顔のない眼(1959/仏=伊) | 雰囲気は出てるし終盤の緊張感も良い。ただ、全体の構成がちょっと弱いかな。モーリス・ジャールの音楽が素晴らしい。ラストカットも美しい。 | [投票] | |
遠い空の向こうに(1999/米) | よくできている。偉大なる佳作。 | [投票] | |
BROTHER(2000/日=英) | 独特のリズム感は健在。派手な銃撃もあるし娯楽映画としては及第点。しかし鼻に割りばしや「死」の大文字とか絵的に爆笑もんだったよ。まあ、狙ってやってると思うけど。 | [投票] | |
ミッドナイト・ラン(1988/米) | ロードムービーの佳作。 | [投票] | |
今度は愛妻家(2010/日) | 余分なエピソードは切って夫婦の話だけに焦点を絞ってほしかった。とはいえ演出も役者陣もみな見事でほとんど気にならない。涙なしには見れないよ。 | [投票] | |
月に囚われた男(2009/英) | 『ブレードランナー』を彷彿とさせるよく出来たSF小品。ガーティはいいヤツなんだけどケヴィン・スペイシーが声を充ててるとなんか仕出かしそうで怖い。 | [投票] | |
セント・オブ・ウーマン 夢の香り(1992/米) | 2時間半アル・パチーノ劇場。どの場面も魅力的。ラストが泣ける。 | [投票] | |
ギルバート・グレイプ(1993/米) | 登場人物がいい人ばかりの気持ちの良い映画だが、個人的な嗜好を言わしてもらうともっと厳しく撮ってほしかった。ディカプリオは映画史に残るレベルの名演。 | [投票] | |
至福のとき(2001/中国) | 小品の趣は否めないが中々の秀作。ラストはとてもシビアなものだけど、前向きにとらえたい。 | [投票] | |
叫(2006/日) | 黒沢清らしい映画に仕上がってて良いんじゃないでしょうか。小西真奈美可愛いし。幽霊役の葉月里緒菜が綺麗なのであんま怖くないけど、恐怖演出も堂に入ってて面白い。 | [投票] |