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豊田四郎の映画ファンのコメント

甘い汗(1964/日) 台所太平記(1963/日) 風ふたヽび(1952/日) 男性飼育法(1959/日) 波影(1965/日) 駅前旅館(1958/日) 女の四季(1950/日) 鶯(1938/日) 珍品堂主人(1960/日) 泣蟲小僧(1938/日) 四谷怪談(1965/日) 明日ある限り(1962/日) 妻と女の間(1976/日) 雪国(1957/日) 喜劇 駅前百年(1967/日) 千曲川絶唱(1967/日) 東京夜話(1961/日) 大日向村(1940/日) 負ケラレマセン勝ツマデハ(1958/日) 麦笛(1955/日) 喜劇 駅前開運(1968/日) 如何なる星の下に(1962/日) 喜劇 陽気な未亡人(1964/日) 四つの恋の物語(1947/日) 冬の宿(1938/日) せきれいの曲(1951/日) 憂愁平野(1963/日) 雁(1953/日) 墨東綺譚(1960/日) 夫婦善哉(1955/日) 地獄変(1969/日) 暗夜行路(1959/日) 恍惚の人(1973/日) 猫と庄造と二人のをんな(1956/日) 若い人(1937/日) 白夫人の妖恋(1956/日) 新・夫婦善哉(1963/日) 小島の春(1940/日) わが愛は山の彼方に(1948/日) 花のれん(1959/日)が好きな人ファンを表示する

鰯雲(1958/日)************

★4良くも悪くも橋本忍中村鴈治郎の農家の親爺振りが抜群で、登場しただけで名画座の場内は爆笑。正に千両役者。 [review] (寒山拾得)[投票(1)]
★4ニュープリントで鑑賞。色彩が感じさせる四季と年月の移ろい。しかしながらこれはもう断然中村鴈治郎を見て愉しむ映画である。彼に注がれる家族の眼差しをなぞって鑑賞する映画だ。複雑な人物関係を把握するのに時間を要するのと、ライティングが過渡期的であることを除けば、他は問題が無い。 [review] (町田)[投票(2)]
★3良くも悪くも、いかにも成瀬といった作品。登場人物の人間関係がいまいち分かりにくい。 (Yasu)[投票]
★3飯田蝶子の無駄遣い。 [review] (3WA.C)[投票(1)]
★4人物関係が非常に複雑だが成瀬は上手くさばいて見せる。淡島千景小林桂樹の叔母さんに見えないところも複雑さの一因だが「当時こんな関係は普通にあったんだよ」というような肯定の仕方以上に「映画として面白いから良い」と云いたくなる。 [review] (ゑぎ)[投票(3)]
★3「姑と息子をかかえる戦争未亡人の農婦」と「元地主の娘で女学校卒のインテリ婦人」。確かに、この振幅を演じるのは至難ではある。八重は前者のなかに後者が漂う女であるべきなのだが、淡島千景は終始後者なのに前者の境遇の女であった。混乱する悲哀と希望。 (ぽんしゅう)[投票]
★3良くも悪くも、成瀬にしては普通。水野久美のカワイイ事と言ったら。 (直人)[投票]
★5未亡人役の淡島千景の色っぽさといったら! (ジェリー)[投票]
★3農業残酷物語。でもないか。この人間関係を把握しきる脳髄メモリを私は持たないのだが、鮮やかな人物の出し入れのためによく分からぬままながらあれよあれよと見せられてしまう。中村鴈治郎杉村春子が顔を合わせるとなぜか妙に穏やかなシーンになるのは『浮草』と同様。斎藤一郎はここでもやりすぎ疑惑。 (3819695)[投票]