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小川安三の映画ファンのコメント

月給泥棒(1962/日) 斬る(1968/日) 100発100中(1965/日) 侍(1965/日) 殺人狂時代(1967/日) 吶喊(1975/日) どぶろくの辰(1962/日) 血と砂(1965/日) 大菩薩峠(1966/日) 江分利満氏の優雅な生活(1963/日) 首(1968/日) 団地七つの大罪(1964/日) 豹は走った(1970/日) めぐりあい(1968/日) 日本一の裏切り男(1968/日) 戦国野郎(1963/日) 虹の橋(1993/日)が好きな人ファンを表示する

肉弾(1968/日)************

★5大谷直子ファン必見。寺田農ファンも必見。これが本当の体当たりの演技 [review] (ペペロンチーノ)[投票(1)]
★5監督の祈りにも似た思いを感じる。「大したことはない、本当に大したことはない」。 (リーダー)[投票(2)]
★5戦争映画ではあっても、これは普遍的な青春なのかも。流石ATG。 [review] (甘崎庵)[投票]
★3前半のシニカル笑いに度肝抜かれて米産戦争活劇観て知った風な口叩いてた自分に恥じ入るも後半の如何ともしがたい冗長さですっかり冷めてしまった。正に砂丘で置いてきぼりくらった体。 (町田)[投票(3)]
★5何かに反抗するわけではなく、いたって従順。かといって諦観するでもない。ニヒリスト、合理主義者とも少し違う・・・こんな男がいちばん強くて怖い。 (ぽんしゅう)[投票(5)]
★3モラトリアムな主人公が戦争を内在化する過程が多分に形骸的で、低予算を逆手に取りシュールを模索する狭間で居所を見出せていない。ブラックジョークに成り切れていない据わり処の悪さ。哀しくも喜八の怨念は骸のように風化していく。 (けにろん)[投票(1)]
★4ひとりの気弱なネズミ男が、「死に甲斐」を求めて彷徨するということ。ネズミは可愛い「ウサギ」を抱いて、やっとオレは死ねる、と確信する。…これは砂浜と海に展開されるチープ極まりない悲喜劇だ。本当のものは何でデタラメなのは何か、知っているのはお天道様だけだ。 [review] (水那岐)[投票(2)]
★4良くも悪くもATG映画だ。台詞やナレーションでテーマを直に語りかけてはいけない。舞台演劇じゃないんだから。だが高評価せざるを得ないのは邦画の悲劇か?苦渋の4★。 (sawa:38)[投票(1)]
★4解のある瞬間。 [review] (あき♪)[投票(2)]
★5兵士「おい、あいつのち○ぽこでっけえなぁ」ナレーション「たいしたことはない」。 [review] (荒馬大介)[投票(5)]
★4主人公に与えられた任務の滑稽さ。 (pinkblue)[投票]