★3 | 後半の原作を改変した部分が全てマイナスに働いてるように思われる。演出・カメラも落ち着きがなく、小手先で誤魔化そうというハッタリ感ありあり。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 極まった変人が怪物でしか有り得ない可笑しさと哀しさ。妙に変な具合に翳っているのが、また嫌。(けれどもいまいち踏んギり切れていない森田芳光。) (鷂) | [投票] |
★4 | ありきたりな風景を異化させるフレームの切り方とロケーション選定の眼力。過度にカリカチュアした人物造形。そういったコンセプトが『家族ゲーム』以降の森田作品中で最も成功している。正味惚れ惚れする。終盤の類型化が惜しい。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | 画と音の不気味さ・違和感・悪寒を極めようという偏執的な拘りだけの映画であり、この拘りの細かさ、その映画小僧っぷりには、お話のいい加減さなどどうでもいいと思わせる力がある。可笑しさと気色悪さも未分化な原初的な異物感が全篇を塗り固める。 [review] (煽尼采) | [投票(1)] |
★2 | 色んな意味で面白い映画だった。役者は悪くないし映像の遊びもさり気ない程度で良いけど、ラストの興醒め度は邦画随一かも。あれじゃ笑うなと言う方が無理な話。 (マッツァ) | [投票(1)] |
★3 | 出刃じゃないのが怖い。菜っ切りだし。 (mal) | [投票(2)] |