ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
ザ・タウン (2010/米)
The Town
製作総指揮 | トーマス・タル / ジョン・ジャシュニ / ウィリアム・フェイ / デヴィッド・クロケット |
製作 | グレアム・キング / ベイジル・イヴァニク |
監督 | ベン・アフレック |
脚本 | ピーター・クレイグ / ベン・アフレック / アーロン・ストッカード |
原作 | チャック・ホーガン |
撮影 | ロバート・エルスウィット |
美術 | シャロン・シーモア |
音楽 | ハリー・グレッグソン・ウィリアムス / デヴィッド・バックリー |
衣装 | スーザン・マシスン |
出演 | ベン・アフレック / レベッカ・ホール / ジェレミー・レナー / ジョン・ハム / ブレイク・ライヴリー / タイタス・ウェリバー / スレイン / ピート・ポスルスウェイト / クリス・クーパー |
あらすじ | 舞台はボストンのチャールズタウン。荒んだ街であるチャールズタウンではグループによる強盗事件が多発していた。そのメンバーは地域に住むダグ(ベン・アフレック)やジェム(ジェレミー・レナー)ら幼なじみの青年らが形成する鮮やかな手口の集団である。ある日、彼らは、いつものように銀行に強盗に押し入るのだが、銀行の支店長(レベッカ・ホール)が彼らの近所に住んでいた事から歯車が狂い出す。果たして彼らは逃げられるのか?FBI捜査官(ジョン・ハム)は追いつめる事が出来るのか?。 (TOBBY) | [投票] |
今更な題材だが真摯な思いがあれば物語は人を打つ。多くの友の屍を乗り越える主人公に葛藤があまり無いようだが、一方では恋焦がれた女への矜持を現代感覚に立脚させたニューハードボイルド。その平衡感覚の妙。多彩な役者陣の高度なコラボも世界を担保した。 (けにろん) | [投票(3)] | |
なぜか途中から犯罪者であるダグに感情移入してしまう。頼む、上手く逃げおおせてくれ、と願ってしまう。非常に罪な作品であり、街である。 [review] (IN4MATION) | [投票] | |
スコセッシのギャングスタ映画でもあり『現金に体を張れ』でもありといったところに、高密度のアクション・シークェンスとレベッカ・ホールの存在が独自色を加えている。主演俳優としての自身にこの潔癖なキャラクタをあてがう演出家ベン・アフレックは厚かましいが、そのナルシシズムが却って頼もしい。 [review] (3819695) | [投票(6)] | |
古典的な犯罪映画と思いきや、意外なラストに驚いた。 [review] (パピヨン) | [投票(6)] | |
多少人物描写がおざなりの感はあるが傑作。ベン・アフレックを見直した。ロバート・エルスウィットの撮影も要所要所でキメている。 [review] (赤い戦車) | [投票(3)] | |
ベン・アフレック監督作の今後に期待を感じさせる一本! 彼にとってのホームタウンであるボストンが舞台という、地の利を生かした映画になっていた。描写に荒削りな部分はある。だが、この映画が持つ“テイスト”が好きなのだ。(2011.02.07.) [review] (Keita) | [投票(3)] | |
邪念が文化格差を無視する。レベッカとベンアフがつがいになるとは思えず、破局を迎えても未練が残らない。むしろジェレミー・レナー、ポスルスウェイト、クリス・クーパーの生き様の話であり、彼らの死体を踏み台にして花開くベンアフ自慰文芸である。 [review] (disjunctive) | [投票(2)] | |
『グッド・ウィル・ハンティング』でマット・デイモンを男気たっぷりに送りだしたベン・アフレックが、やっぱり自分もボストンを脱出しようとする話。 [review] (田邉 晴彦) | [投票(2)] | |
突飛な展開がない分、キャスト・スタッフの地力がストレートに出やすい作品だと思うが、この出来であれば十分合格点だと思う。 [review] (Master) | [投票(2)] | |
処女作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』では特に銃の扱いに未熟さを感じたベン・アフレックの演出が、今度は見違えるほど進歩しており、まずは彼の持つ映画作りの才能、飲み込みの早さに敬服した。 [review] (ナム太郎) | [投票(1)] | |
インディペンデントの香り漂う上質なクライムアクション。アフレックを引き立てる脇役もいいし、何よりヒロインのレベッカ・ホールのエレガンスに惚れる。組織犯罪の描写は弱いが西部劇のような情緒があって気に入った。 (shiono) | [投票(1)] | |
当たり前のように町を愛し、当たり前のように犯罪を犯し、当たり前のように破滅していく。 それが『ザ タウン』 素直に良い映画だと思う。 (代参の男) | [投票(1)] | |
チャールズタウン。この作品は、下町の臭いがする。そんなタウンを出て行くこと、人生を変えること、そして人を愛すること。原作小説がしっかりしているのだろう。見応えはあった。願わくば、心にズシーンと響くものが、欲しかった。 (KEI) | [投票] | |
ベン・アフレックとレベッカ・ホールに肩入れするべき理由が見当たらないので魅力半減。 [review] (ドド) | [投票(2)] | |
ジェレミー・レナーが何故今映画界で重用されているかが分かる(使い勝手が良さそうな俳優丸出しの)好演を見せる。ただ、『ザ・タウン』と銘打っておきながら「街」そのものに妖気が漂っていないのはつまらん。 (Lostie) | [投票(1)] | |
ベン・アフレックの情景演出は丁寧だが、本人演ずるダグの心情の表出は結構大雑把。新鮮なようで、血筋と土地ののっぴきならなさ(ジェレミー・レナー)と、新天地こそ未来(レベッカ・ホール)という硬軟ほどよく配慮されたハリウッド映画の王道。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
なんとなく皆人が好さそうな中でのジェレミー・レナーの粗暴さや、ピート・ポスルスウェイトの極道感が映えているし、冒頭の銀行強盗、中盤のカーチェイス、クライマックスの銃撃戦、アクションはいずれも水準級。 [review] (緑雨) | [投票] | |
いちばん男らしいのは副支店長だな。 (黒魔羅) | [投票] | |
ベン・アフレックは頑張ってはいるが。 [review] (solid63) | [投票] | |
長い。長くてもバランスが良ければ良いのだけどアフレックは、あれもこれも描きたいと欲張りになりすぎている。さらに緩急のリピートが眠気を助長する…。胸に残る場面もあるのだが…。 [review] (TOBBY) | [投票(3)] | |
人間はいろんな要素が詰まっているものだけれど、ベン・アフレックは自分の都合の良いように描きたがる。 [review] (t3b) | [投票] |
Ratings
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計 | 69人 | 平均 | (* = 1)
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