★5 | 暖かく懐かしい感覚。 [review] (okatti) | [投票(2)] |
★5 | 僕はこの映画,好きだなあ。 (Passing Pleasures) | [投票] |
★5 | 主役級の大活躍に拍手!! [review] (大魔人) | [投票] |
★4 | どう考えてもパス映画だなあと見る気はなかったのであるが、好きな劇団員が大挙出ているので見る。しかし、これが拾いものの映画(と言っちゃあ失礼か)。結構丁寧な作りで登場人物の多さをうまく紡いでいる。 [review] (セント) | [投票(5)] |
★4 | 原作が素晴らしい。だから、きちんとあたたかな気持ちになれる映画にしてくれたこと自体が嬉しい。ただ、最後のところは少しばかり不満でした。 [review] (パッチ) | [投票(2)] |
★4 | 自分の中にその人のための場所がちょっとだけありそうかも、と思ったときは、それが赤の他人でもその人の心にふみこんでみたい。そういう勇気を後押ししてくれる。 [review] (おーい粗茶) | [投票(2)] |
★4 | 東宝、という感じではないなあ。 [review] (ぐるぐる) | [投票(1)] |
★4 | いろいろな人間関係の「問題」を取上げ、一つ一つ上手く解決していく様は見ていて心地良かったです。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★4 | テレビ畑の監督だけにベタな演出も散見されるが、中谷美紀と宮本信子の凛とした佇まいと爽快なダイアログが心地よい。電車内のシートにしても、駅のベンチにしても、相対するのではなく横に並んで会話するのが佳いのだ。 (緑雨) | [投票] |
★4 | 関東人としては阪急電車がどういったポジションなのか(東京なら、かつての目蒲線や池上線みたいなもの?)不明なのだが、ちょっといい話が無理なく散りばめられていて、しかも押し付けがましくなく印象はとても良い。唯一残念なのが、あれだけ目立った天敵のおばちゃんたちが完膚なきまで打ちのめされなかったことか。 (tkcrows) | [投票] |
★4 | 名もない人たちの日常をきちんとドラマに仕上げていたハートフルな作品。多くの登場人物もグランドホテル形式で整理できている。唯一残念なのは・・・ [review] (やすべえ) | [投票] |
★4 | とても丁寧に作られていて、登場人物それぞれに見せ場(特に谷村美月と勝地涼は面白かった)があり、ちょっとしたサプライズもありと、見どころのある映画だと思います。 (takasi) | [投票] |
★3 | テレビ的ではあるが、とても上品ないい話。拾い物とも言えるし、もったいないとも言える。安めぐみのキャスティングは絶妙。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★3 | ローカル線を軸に据えることで、取るに足らない瑣末な事象を日常のわだかまりという生活者の普遍へと持ち上げ、さらに、その小市民的悩みを巧みに操り、よい意味ではぐらかし、最も身近な、つまりは馴染み易いカタルシスへと導く極めて高度な現代版「勧善懲悪」物語。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | 「お使いになります?」スネークマンショーかよ。 (黒魔羅) | [投票] |
★3 | 映画的な心温まる作品。残念ながら知らんモン同士が駅のホームでお喋りすることはほとんどないのだけれど。だからこそ。 (Soul Driver) | [投票] |
★3 | 良い話を上手にまとめてるし、キャスティングが良い。 [review] (あちこ) | [投票] |
★3 | 何処かにありそうな“良い話”をまとめただけのように見えるが、まとめ方のセンスがとても良い。しっかりと映画的に仕上げてくれた。 (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 人々が行き交う電車に焦点を当てた原作の勝利。ただ、殆どが通り一遍のエピソードになってしまった。もう少し掘り下げても良かったのでは? [review] (KEI) | [投票] |
★2 | 一編一編ずつの短編小説と、短編小説を関連させる本作の違いは何か。短編小説の主人公それぞれの背景に厚みを持たせるには必要、ということなのかな。だとしても、各々の短編小説に深みが足りないなあ。芦田愛菜の将来も少し心配。 (動物園のクマ) | [投票] |
★2 | まあ関西人以外は馴染みのない路線だが、それはさておき。 [review] (solid63) | [投票] |
★1 | こんなにも見てて不快になる映画は他に記憶にない。過剰演出と違和感の連続で疲れました。それと登場人物を安易に善悪に分けすぎ。 (水の都 ヴェネツィア) | [投票] |