[POV: a Point of View]
続・キネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ! 左からの風の巻
■60・70年代篇■ この20年間に最もキネ旬ベスト10に数多くランクインした監督は・・・高度成長とその歪みが顕在化した時代。60年代はオトワ・新藤、コン・市川、カンヌ・今村、バカヤロ・大島が各6本で新風を吹き込みメンバーが一新。旧世代テンノー・黒澤もマサキ・小林、ハニー・羽仁、ジジネタ・山本とともに5本と気を吐き大混戦。そして迎えた70年代、トラジロ・山田がなんと10本と大ブレイク!それに続くは7本のジジネタ・山本。ジンギ・深作、ヌレタ・神代の姿も見え隠れするが・・・さてさて結果は→→サブコメント欄でどうぞ。
D | 悪党(1965/日) | 65年度 9位 | [comment] | |
D | 竹山ひとり旅(1977/日) | 77年度 2位 | [comment] | |
D | かげろう(1969/日) | 69年度 4位 | ||
D | 本能(1966/日) | 66年度 7位 | ||
E | 東京オリンピック(1965/日) | 65年度 2位 ランクイン5位 市川崑 以下9作品 | [comment] | |
E | 股旅(1973/日) | 73年度 4位 | [comment] | |
E | 太平洋ひとりぼっち(1963/日) | 63年度 4位 | [comment] | |
E | 私は二歳(1962/日) | 62年度 1位 | [comment] | |
E | 悪魔の手毬唄(1977/日) | 77年度 5位 | [comment] | |
E | 黒い十人の女(1961/日) | 61年度 10位 | [comment] | |
E | 破戒(1962/日) | 62年度 4位 | [comment] | |
E | 犬神家の一族(1976/日) | 76年度 5位 | [comment] | |
E | おとうと(1960/日) | 60年度 1位 | [comment] | |
F | 日本の夜と霧(1960/日) | 60年度 10位 | [comment] | |
F | 儀式(1971/日) | 71年度 1位 ランクイン6位 大島渚 以下8作品 | [comment] | |
F | 白昼の通り魔(1966/日) | 66年度 9位 | [comment] | |
F | 愛の亡霊(1978/日=仏) | 78年度 3位 | [comment] | |
F | 新宿泥棒日記(1969/日) | 69年度 8位 | [comment] | |
F | 飼育(1961/日) | 61年度 9位 | [comment] | |
F | 少年(1969/日) | 69年度 3位 | [comment] |
★結果発表 1位・山田洋次(A)13本 2位・山本薩夫(B)12本 3位・今井正(C)・新藤兼人(D)10本 5位・市川崑(E)9本 6位・大島渚(F)8本 7位・今村昌平(G)7本 以下・黒澤明・小林正樹・深作欣二 6本 の順でした。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (8 人) | いくけん SUM ジャイアント白田 マッツァ ぱーこ シーチキン ボイス母 ペペロンチーノ |