プープラさんのコメント: 更新順
スライディング・ドア(1997/英=米) | グウィネスが魅力的に撮れてる。着こなしも参考にしたい。こういう等身大の女性を演じてればいいのに、絶世の美女やお姫様ポジションが多いから「?」なんだよね。相手役にもそれなりに魅力的な男性をあてがって欲しかった。 | [投票(3)] | |
スパイス・ザ・ムービー(1997/英) | ファンだけが楽しめるアイドル全開映画。こういうのもあり。 | [投票] | |
恋におちたシェイクスピア(1998/英=米) | おもしろい。脚本が良い。テンポも良い。予備知識がある人は小ネタまでかなり楽しめるのでは。グウィネスの男装が可憐。彼女に対する底上げ評価には常々疑問に思っているのだけど、この作品の彼女はいいです。当たり役です。でもウィノナがやっても良いものになってたでしょう。 | [投票(2)] | |
キャリア・ガールズ(1997/英=仏) | 地味な映画だけど悪くない。ありがちな日常生活を描いているのだけど、「人生とはこういうものだ」と押し付けがましく訴えるような作品よりも心にしみるものがある。いろんな事があるけどそれでも日々を生きていこうという姿勢が○。 | [投票(1)] | |
オスカーワイルド(1997/英) | このジュードは必見。紆余曲折あるけど、二人の愛は本物だと思う。結婚して子供をもうけた後に目覚めてしまったため、妻に対する愛情も嘘ではなかった。恋愛感情と家族愛の違いはあるけれど。 [review] | [投票(1)] | |
エリザベス(1998/英=インド) | スケールを大きく見せようとする努力ばかり目について、ストーリーがついていっていない。もっと面白くできたはず。期待して観たので肩すかしくらいました。 | [投票(1)] | |
エマ(1996/英=米) | グウィネス確かにCUTEで可憐なんだけど、上流意識むき出しのやな女だよ。つい実際の彼女のイメージとダブらせて見てしまった。あんな底意地が悪い女が最後にはハッピーエンドなんて、まさに彼女の為に作られたお姫様映画。 [review] | [投票] | |
アシッド・ハウス(1998/英) | 悪趣味。行くとこまで行って突き抜けた爽快感も無い。 | [投票] | |
アイ・ウォント・ユー(1998/英) | レイチェル・ワイズが色っぽい。こっちの方が断然綺麗な映画なんだけど、なぜか『バタフライ・キス』の方が好き。コステロの声が哀しく響く。 | [投票] | |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | ちぐはぐな近未来感が楽しい。ラストはただの演出の一つと思っているので、自分的にはハッピーなサイエンス・フィクション。あれをあのまんま受け止めたら鬱になるよね。誰が歌ってるのか知らないが「ぶら〜ずぃ〜」のノリノリのおじさんバージョンがいい。 | [投票] | |
炎のランナー(1981/英) | 人種的偏見や安息日に関する宗教的なことなど、頭では理解できても現実的な問題として実感することは日本人には難しいかも。メインテーマは秀逸。 | [投票] | |
ビギナーズ(1986/英) | パッツィ・ケンジットのめくれあがった上唇がかわいい。ボウイの主題歌も良かったし、パッツィの歌った「Having it all」(だったかな)も良かった。スタカンもかかってたよね。 | [投票] | |
ロリータ(1962/英) | いわゆるロリコンものと思って観るとがっかりでしょう。そういった”見てはいけないもの”っぽさは皆無。中年男を惑わす奔放なスーの魅力が光ってます。 | [投票] | |
ナック(1965/英) | 音楽といい、ドアを板で打ち付けちゃうとこなど、もう最高!私にとってはゴダールなんかよりずっとおしゃれ。テーマソングかっこよすぎ!ベッドを運ぶシーンはベル&セバスチャンがビデオ・クリップで真似してましたね。 | [投票] | |
はつ恋(1999/日) | なんてことはない話だけど、ちゃんと泣けてこじんまりとまとまっている。なっちゃんは変な顔の子だなと思ってたけど、この映画を観て魅力がちょっと解って来た。このまま映画一本に絞って数少ない純粋な役者に育って欲しい。 | [投票(1)] | |
完全なる飼育(1999/日) | エロおやじの妄想映画。自分を監禁してる相手に愛情を抱くようになるなんて、無人島で二人きりならまだしも、あんな外の世界が間近に見える環境では99.9%あり得ません。映画の中の話として楽しむならいいけど、真似しようとする人が出てこないかちょっと心配。 | [投票] | |
雨あがる(1999/日) | 観た後にこれほど爽やかな気分になれる映画って、邦画・洋画を含めてすごく希少なのではないでしょうか。寺尾聰の演じた淡々としてるけど芯の強いキャラが良かった。自分の能力を誇示しようとしない人はかっこいい。 | [投票(3)] | |
ねじ式(1998/日) | 特に最初の舞踏集団のシーン、うなされそうです。いや〜な寝汗かきそう。原作の世界に少しでも惹かれるものがある人は観てもいいかも。 | [投票] | |
TOKYO EYES(1998/日=仏) | 吉川ひなのの目の演技がすごい。喋らなければ名女優。武田真治は気もち悪い。 | [投票] | |
卓球温泉(1998/日) | ありがちなネタだけど、何の取り得もない一般市民が力を合わせてっていうの、日本をはじめアジアの国やイギリスなんかが作るとしっくりきますね。ほのぼの。松坂慶子はぶりっ子しすぎて見苦しいという声もあったけど、私は素直にかわいいおばちゃんと思いました。 | [投票(2)] |