FreeSizeさんのコメント: 点数順
ONE PIECE ワンピース デッドエンドの冒険(2003/日) | 子供向けのアニメにしては結構バイオレント。しかし、子供向けと思って侮るなかれ。夢、友情、兄弟愛などなど、ホロリとくるエピソードがいっぱい詰まってる。個人的には山口由里子さん最高です♪(爆死) | [投票] | |
クライム&ダイヤモンド(2001/米=カナダ) | 時間軸の使い方が非常に巧妙かつ絶妙。回想型の犯罪劇にのっけから引き込まれた。ティム・アレン演ずる名画好きの殺し屋もイカス。 | [投票] | |
スカーフェイス(1983/米) | なにげにこの映画と『狼たちの午後』のアル・パチーノが好きだったりする。 | [投票] | |
壬生義士伝(2002/日) | 美しい友情。美しい家族愛。美しい生き方。日本人が大切にしなければいけないものが、この映画には山ほど詰まっている。原作もとい浅田ファンとしても満足。こういう映画もっと撮れ、日本よ。 | [投票] | |
TRICK 劇場版(2002/日) | 仲間由紀恵がイカス(とくにエンドロールが流れているときの)!よって☆+1。縦横暗号ネタも好感度大。 | [投票] | |
ボウリング・フォー・コロンバイン(2002/カナダ=米) | アメリカ内部から啓発されるけれん味がかったメッセージ。カート・ヴォネガットの小説みたい。 | [投票] | |
ザ・ハリケーン(1999/米) | 登場人物の描写がやや雑になっているきらいもあったが、それでもこういう話には涙せずにはいられんのが男心というもの。「差別」というハードパンチャーにも屈しなかったチャンピオンの生き様。感動します。 | [投票] | |
エイリアン(1979/米) | 良質のホラーは、SF、ゴシック、ジャンルを問わず導入部がしっかりと描かれているもの。この名画もまた例外ではない。いつになっても色褪せない、良作。 | [投票] | |
ミニミニ大作戦(1969/英) | ノエル・カワードのキャラクタにハマった。「墓から飛び出してお前らのツラを蹴り飛ばすぞ!」。お洒落でお馬鹿で、なかなかの良作。 | [投票] | |
ヤング・マスター 師弟出馬(1980/香港) | 成龍功夫の集大成というのも頷ける。アクション、ギャグ両面とも後のジャッキー映画に通ずるものがある。序盤の獅子舞演舞は素晴らしい。 | [投票] | |
トータル・フィアーズ(2002/米) | 緊急幕僚会議みたいなノリがイカス。好きな人には堪らんでしょうな、こういう映画。かく言うワタシもその一人なんだが・・・。 | [投票] | |
明日に向って撃て!(1969/米) | 現代の犯罪者たちとは違う、法が明文化されていない時代のアウトロー。だからカッコイイ。だからあのラスト。 [review] | [投票] | |
クレイマー、クレイマー(1979/米) | 嫁の方にムカツキつつも、ホフマンの悪戦苦闘振りがイイ感じ。とりあえず「息子に自転車の乗り方を教える」ことは、男の永遠の憧れですな。 | [投票] | |
クッキー・フォーチュン(1999/米) | チャールズ・S・ダットンがイカス! | [投票] | |
007/ユア・アイズ・オンリー(1981/英) | 序盤のカーチェイスやスキースタントはかなり魅せるが、後半部分の盛り上がりが今一つだったような気もする。ボンドカー不在も痛い。全体的に見るとまずまず。キャロル・ブーケとトポルの魅力で+1点 | [投票] | |
サイモン・バーチ(1998/カナダ=米) | 外見や容姿に違わず、なにかを信じ誇りをもって生きる人はカッコイイ。 | [投票] | |
仁義なき戦い(1973/日) | 本当に仁義がない。孟子先生が怒るゾ!(笑) | [投票] | |
レッド・アフガン(1988/米) | まるで仮面ライダーの対決シーンのようなロケーションで繰り広げられるパンツァー・チェイス。なのにこの熱さときたらもう・・・。低予算映画の鑑ですな。 | [投票] | |
光の旅人 KーPAX(2001/米=独) | この話の中でプロートに一番癒されたのは、マーク先生に他ならないんじゃないかな。プロートが宇宙人であれ、地球人であれ、彼の残していったものはホントの良いものですネ。 | [投票] | |
エスケープ・フロム・L.A.(1996/米) | この映画の正しい見方。→ [review] | [投票] |