★5 | ゆれるカーテンからこぼれる光に浮き上がるアリダ・ヴァリ。恋に狂った女の最高の表現。 (動物園のクマ) | [投票] |
★5 | 愛憎のすさまじい振幅ぶりに、座席から転げ落ちそうになるほどの衝撃を受ける。人間観察の揺ぎ無い自信に裏打ちされた主役二人の造形には、個性的であると同時に普遍的であるという一級芸術品のみが持ちうる特質が刻み込まれている。非の打ちどころなし。 (ジェリー) | [投票] |
★4 | 『地獄に堕ちた勇者ども』の突き抜けた完成度は別格として、ビスコンティ映画では本作や『イノセント』のように男女の愛憎を簡潔に(しかし、狂おしく)描いた方が好きだ(その3作がマイ・ヴィスコンティ・ベスト3)。オペラを思い起こさせる格調美は圧巻。激しく愛を求むる女とそれを受け止めることが出来ない弱虫な男。どちらも行き着く果ては、破滅。 (モモ★ラッチ) | [投票(2)] |
★4 | 破滅へのカウントダウン。 (ドド) | [投票] |
★4 | げに恐ろしきは女性の情… [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★5 | アリダ・バリのハンドバッグから鏡が落ちて割れる。そこに写る男と女。そして運命の転換。恐ろしいですねえ。怖いですねえ。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★3 | 「来るな」と言いつつ住所を記した手紙。あの結果は彼の本懐なのだろう。 (黒魔羅) | [投票] |
★5 | 定められた運命なのでしょうか?勝利を願い戦場へ向かう兵士達。帰りを見守る女性達。生きる為に身を削る少女の叫び声が忘れられません。酒に酔った若兵士の絶叫も忘れられません。気が高ぶる時の理性、気が弛む時の本心、人間の心を深く考えさせられました。 (かっきー) | [投票] |
★3 | 人間の醜さを描いた、ということになるんだろうけど、嫌な話だ。あのあと、アイダ・ヴァリはどうしたのだろう。 (ユージ) | [投票] |
★4 | ヴィスコンティのマゾヒスティック志向がリアリズムからバロックへの手法の変遷と同期し一大転換点となった。冒頭に持ってきたオペラ観劇シーンが基調を確定し中身に欠ける泥沼の愛憎劇を崇高なまでに高めている。浅はか女の転落譚は語り口で修飾される。 (けにろん) | [投票] |