コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

日本の悪霊(1970/日)************

★3このタイトルの意味するところはわからないが岡林信康が屋根で演奏しているシーンだけは衝撃だった。 (chokobo)[投票]
★3極めて思慮的な高橋和巳の原作を、何の思慮もなく映画にしてしまった感があり、それはそれで別に良いのだが、左翼くずれのヤクザと航空隊あがりの警官の入れ替わりというアイディアだけで、勝手に何やら思想らしきものが見えるのではないかとたかを括ったのは怠慢。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★4本編はどうでもいいが「俺らいちぬけた」な岡林信康のパフォーマンスは大衆音楽史に記録されるべき絶妙さがある。シラケた調子で過去作をパロディにし「友よ」でヤクザの盃事を祝う。60年代の発作的幕引き、だろうか。 (寒山拾得)[投票]