★5 | 救いようのないダメ恋愛を淡々と綴りながらも、そこから立ち昇る言いようのないエモーション。あのラストに説得力を持たせるってのは、ほとんど神技。 (くたー) | [投票(4)] |
★4 | 敗戦の荒廃と虚無の中、仏印→東京→屋久島と流されて行く2人の離反と吸着を繰り返しダメになっていく腐れ縁の遣る瀬無さが堪らない。中盤の伊香保温泉の煌きが誘う新たな地獄。投げやりな高峰秀子の表情が目に焼き付いている。終盤の道行きは圧巻。 (けにろん) | [投票(4)] |
★5 | 良くこんな映画出来ましたね。製作、観客側ともすこぶる水準高かったんだ。オンナとオトコを描いてまさに世界に誇れる傑作。ただ私は高峰の声が俗物的で言い回しが嫌いです。 (セント) | [投票(2)] |
★3 | 「それから王子様と王女様は幸せに暮らしましたとさ」…の後の話。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | ゆき子(高峰秀子)と富岡(森雅之)は、ことあるごとに二人で並んで歩く。そのあゆみは決して交わらず、留まることもなく延々と続く。「僕達のロマンスは終戦と同時に消滅したんだ」・・・成り行きまかせのくされ縁。意思をなくした、二人の恋の物語。 (ぽんしゅう) | [投票(5)] |
★4 | 高峰秀子と森雅之によって醸し出される「どん底」感が半端ない。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 花のいのちはみじかくて・・・ [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★4 | 男女がくっ付いたり離れたりするだけの映画だが、そのふたりの男女の演技がこの名作を支えている。 (丹下左膳) | [投票] |
★4 | ダメダメ男、唄うは「男根のブルース」 [review] (ボイス母) | [投票] |
★2 | かなりどろどろしてます。 (kenichi) | [投票] |