[POV: a Point of View]
埋もれた傑作
性格がひねくれているせいか、話題作、ヒット作はいつでも見れるからと後回しにして、マイナーな映画を好んで見ようとする傾向があります。あまり見られていない映画ですが(一応採点数が100人未満の作品)、個人的には大変気に入った、思い入れのある映画で、これぞ「埋もれた傑作だ!!」と自分が感じた作品をピックアップ。より多くの人に見てほしいと思いますが、あくまで「個人的思い入れ度の高い作品」ということで。 A:死んでも絶対見るべき作品だ!! B:これは見ないと損、損!! C:見るべき価値あり!!
C | 七小福(1988/香港) | 京劇を舞台にした映画。厳しさと愛情をもって指導にあたる熱血先生の生き様が胸に迫る。 | 投票 | |
C | ドライ・クリーニング(1997/仏=スペイン) | 平凡な夫婦のもとに美青年が現れてから2人の内面が細波のように静かに揺れ始める。3人の関係が危険な方向に向かう過程がスリリング。 | 投票(1) | |
C | グラスハープ・草の竪琴(1995/米) | それにしても魅力的ないい題名だ。序盤から中盤にかけてはこれといって光るものがない平板な展開だが、題名に絡む後半の映像を見るだけでも価値はあると感じた。 | 投票(1) | |
C | 魅せられて四月(1991/英) |