[POV: a Point of View]
新・キネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ! 場外乱入の巻
■80・90年代+00・01年篇■ この20年間に最もキネ旬ベスト10に数多くランクインした監督は・・・バブルを挟だアップダウンのジェットコースター期。80年代、スタジオシステム崩壊の中、突如現れた新星ロリータ・大林を、リメイク攻撃でコン・市川が迎え撃ち共に5本のランクイン。続いてこれも新旧マンガヤ・宮崎、カンヌ・今村が4本で続く。90年代、ジュンCF・市川、ブルー・北野と場外からの乱入が続いて共に6本ランクイン。スタジオ監督全滅かと思いきや、80年代3本、90年代4本、00年代にも1本とコンスタントに稼ぐあの男がいた!・・・さてさて結果は→→サブコメント欄でどうぞ。
C | 異人たちとの夏(1988/日) | 88年度 3位 | [comment] | |
C | 北京的西瓜(1989/日) | 89年度 6位 | [comment] | |
D | 病院で死ぬということ(1993/日) | 93年度 3位 | [comment] | |
D | トキワ荘の青春(1996/日) | 96年度 7位 | [comment] | |
D | 大阪物語(1999/日) | 99年度 8位 | [comment] | |
D | 東京兄妹(1994/日) | 95年度 2位 ランクイン2位 市川準 以下7作品 | [comment] | |
D | BU・SU(1987/日) | 87年度 8位 | [comment] | |
D | つぐみ(1990/日) | 90年度 9位 | [comment] | |
D | 東京夜曲(1997/日) | 97年度 4位 | [comment] | |
E | となりのトトロ(1988/日) | 88年度 1位 ランクイン2位 宮崎駿 以下7作品 | [comment] | |
E | 魔女の宅急便(1989/日) | 89年度 5位 | [comment] | |
E | 千と千尋の神隠し(2001/日) | 01年度 3位 | [comment] | |
E | 風の谷のナウシカ(1984/日) | 84年度 7位 | [comment] | |
E | 紅の豚(1992/日) | 92年度 4位 | [comment] | |
E | もののけ姫(1997/日) | 97年度 2位 | [comment] | |
E | 天空の城ラピュタ(1986/日) | 86年度 8位 | [comment] | |
F | ソナチネ(1993/日) | 93年度 4位 ランクイン2位 北野武 以下7作品 | [comment] | |
F | HANA-BI(1997/日) | 97年度 1位 | [comment] | |
F | その男、凶暴につき(1989/日) | 89年度 8位 | [comment] | |
F | 3−4X10月(1990/日) | 90年度 7位 | [comment] |
★結果発表 1位・山田洋次(A)8本 2位・今村昌平(B)・大林宣彦(C)・宮崎駿(D)・市川準(E)・北野武(F)各7本 7位・相米慎二(G)6本 以下、黒澤明・新藤兼人・市川崑・深作欣二・篠田正浩・阪本順治 各5本 の順でした。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (11 人) | starchild いくけん pinkmoon SUM ねこすけ ジャイアント白田 マッツァ ぱーこ ボイス母 町田 ペペロンチーノ |