もーちゃんさんのコメント: 点数順
ザ・ファーム 法律事務所(1993/米) | 人間,ほどほどをもってヨシとすべし。 | [投票] | |
ベン・ハー(1959/米) | 20世紀映像遺産。チャールトン・ヘストンの大根ぶり差し引いても賞賛されねばならない作品。 | [投票] | |
プレイス・イン・ザ・ハート(1984/米) | サリー・フィールド=坂口良子。女優も内容も「細腕繁盛記」。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 藍より青し空の蒼と,モーガン・フリーマン円熟の輝きが目に染みる。 | [投票] | |
いまを生きる(1989/米) | 鵜呑みにしない。考える。視点を変える。日本人には不得手なことばかりですな。 | [投票] | |
シルバラード(1985/米) | ぞくぞくするほどのケレン味と共に西部劇が帰ってきた。OPの華やかさと語り口の妙は今も鮮やか。 | [投票] | |
プラトーン(1986/米=英) | べレンジャーとデフォーのキャスティングの妙が,正気と狂気の紙一重な危うさを際立たせる。 | [投票] | |
交渉人(1998/米=独) | うまい!悔しい! | [投票] | |
キタキツネ物語(1978/日) | 想像以上の冷徹なお話が,ヌルい僕らに冷や水をぶっ掛ける。 [review] | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989/米) | あえて主人公に"Déjà vu!"と言わせてしまう。こっちはもう散々くすぐられっ放しなのに。 | [投票] | |
遊星からの物体X(1982/米) | “バナナ割れ”に爆笑しつつ刮目せよ!大真面目おゲレツ映画。 | [投票] | |
シェーン(1953/米) | シェーン役のアテレコは中田浩二にトドメを刺す。 [review] | [投票] | |
シンドラーのリスト(1993/米) | 「評価は歴史が下す」。 | [投票] | |
ローマの休日(1953/米) | 映画史は本作を欠くと間違いなく完成しない。だからこそ,マスターピース。 | [投票] | |
ロッキー3(1982/米) | シリーズ中最も鮮やかなオープニングと最も爽やかなエンディング。ここで完結ならば万雷の拍手を贈っていたところ。 | [投票] | |
ウォー・ゲーム(1983/米) | OPからいいですねぇ。シニカルなエンディング,僕は好きです。 [review] | [投票] | |
ジュリア(1977/米) | 銃弾なし,カーチェイスなし。おまけに低予算。それでもきっちり成立するサスペンスに脱帽。 | [投票] | |
合衆国最後の日(1977/米) | 徹底的に硬派な一本。オススメです。 | [投票] | |
逃亡者(1993/米) | ハリソン・フォード,今回はババを引く。 | [投票] | |
L.A.コンフィデンシャル(1997/米) | 登場人物もお話も,全てひねくれてる。最高だ。 | [投票] |