おーい粗茶さんのコメント: 点数順
ブレーキ・ダウン(1997/米) | 都市伝説の解答編としてよくできてる作品だと思う。でも噂話って真相が謎のままの時のほうがおいしいですね。 | [投票] | |
007/サンダーボール作戦(1965/英) | 『オースティン・・・』の元ネタ多し。悪の組織「スペクター」の各支部長が決算報告する場面から、営利集団でもある彼らの姿が垣間見える。 [review] | [投票] | |
ヒンデンブルグ(1975/米) | 飛行船内部の幾層も連なる骨組みの幾何学的な美しさ。最期まさに骸(むくろ)と化して大地に横たわる姿など捨て難い絵があるので+1点。 | [投票] | |
スティーブン・キング ランゴリアーズ(1995/米) | TV用(?ビデオ出てます)なのでSFXとかしょぼいけど、私はTV放映を見たので気にならない。「ミステリーゾーン」みたいで好き。 | [投票] | |
乱(1985/日) | これしかり、蜘蛛巣城しかり。黒澤監督には血沸き肉踊る戦国活劇も撮ってもらいたかった・・・。 [review] | [投票] | |
グッドフェローズ(1990/米) | そのトマトソースの作り方、ちゃんと教えて欲しい! | [投票] | |
純(1980/日) | 軍艦島が出てくるだけでいい。それと朝加真由美も好きだったなあ。 | [投票] | |
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978/日) | いままでで一番泣いた映画。 | [投票] | |
RONIN(1998/米=英) | カーアクションに+1点。日本でも環八や首都高とかでこういうロケできるようになるといいね。 | [投票] | |
007/ムーンレイカー(1979/英) | オープニングアクションはシリーズで一番好き。 | [投票] | |
オースティン・パワーズ:デラックス(1999/米) | シリーズ2作目は当然面白くない。そこがパロディ(なワケないか)。ヘザーのファンなのでこの点数。もう少しHなキャラだったら5点。 [review] | [投票] | |
まぼろしの市街戦(1967/仏=伊) | マイベスト ラストシーン。 | [投票] | |
サスペリアPART2(1975/伊) | 映画ならではのトリック。よく考えましたね。 | [投票] | |
レッド・オクトーバーを追え!(1990/米) | エンディングのロシア語(多分)の歌がどうしても「待ってくれ〜」って歌っているように聞こえる。すごくマヌケな感じがするので困る。 | [投票] | |
めんどりの肉(1963/仏=伊) | 金庫破りで今は逃亡犯の男、潜伏先の性悪な若妻、男のかつての相棒。迷走する「ドリームズカムトゥルー」。3人の明日はどっちだ? | [投票] | |
レイジング・ケイン(1992/米) | 性格のwhich。 | [投票] | |
トゥルーライズ(1994/米) | 本物のハリアーを飛ばして撮る。そういうところにお金をかけるキャメロンの感覚が好き。 | [投票] | |
テナント 恐怖を借りた男(1976/仏) | 強迫観念という恐怖。結構へとへとになりました。 | [投票] | |
ミッション:インポッシブル(1996/米) | オープニング最高。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | 役者がみんな見せ場を持っている。いい脚本。 | [投票] |