茅ヶ崎まゆ子さんのコメント: 投票数順
コラテラル(2004/米) | [ネタバレ?(Y1:N6)] 実は巧妙に計算された、マイケル・マン監督の巧みな演出。 [review] | [投票(17)] | |
イノセンス(2004/日) | とってもとっても壮大なスケールの、小さな小さな片思いのお話。 [review] | [投票(13)] | |
少林サッカー(2001/香港) | 今の日本映画界には逆立ちしても出来ない面白さ!でも逆立ちしてでもこういう映画を作って欲しい!!くやしいけど面白い!!!面白いけどくやしい!!!!まけるな日本!!!!! | [投票(11)] | |
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001/日) | ゴ、ゴジラが昔の破壊神に戻っている(涙)!!! [review] | [投票(9)] | |
ゴジラ FINAL WARS(2004/日) | 涙をのんで★3にした理由。それは、この映画の致命的な欠陥にある・・・。 [review] | [投票(8)] | |
ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | ビル・マーレイとスカーレット・ヨハンソンがトーキョーにいる。何か起きそうで、何も起きない。でも、いい。くるくるとめまいのしそうな心地よさ。優しいラスト。暖かい。 | [投票(8)] | |
ファム・ファタール(2002/仏) | 「ついてこれる奴だけついてこい!」と息巻くデ・パルマ監督の叫びが聞こえるよう。わたしには聞こえたのでわたしも勝ち!! | [投票(7)] | |
ジェヴォーダンの獣(2001/仏) | 「スリーピー・ホロウ」「ヴィドック」「フロム・ヘル」と4本立てでどうでしょう? | [投票(7)] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 「史上最強のファンタジー」のコピーに恥じない、文句なしに面白い映画!そう、これぞ映画!! [review] | [投票(7)] | |
プラダを着た悪魔(2006/米) | ハリウッド映画的な若者サクセスストーリーを想像していたら、いたってマジメな若者ドラマでした。”陽”を演じたアン・ハサウェイも等身大で素敵ですが、”陰”に徹したメリル・ストリープの貫禄的演技があってこそ。大女優の存在感、ここに極まる! [review] | [投票(6)] | |
ポセイドン(2006/米) | どうやらペーターゼン監督は人間ドラマを描くつもりはまったく無かったようで。怒涛のようなCGアクションがあっという間に過ぎていく98分間。しみじみする間もなし。オリジナル版と比較してはいけないが・・・。 [review] | [投票(6)] | |
ピンクパンサー(2006/米) | ピーター・セラーズよりも少しばかりおしゃべりで、リアクションの大きいスティーブ・マーティンのクルーゾー警部。だが大いに拍手を送りたい!そして、シリーズ化を心から希望します! [review] | [投票(6)] | |
NANA(2005/日) | 中島美嘉の、タバコを吸う仕草に目が釘付け。それは、わたしの知人に驚くほどそっくりだったから。精一杯言うことは言うけど、脱いでみると痩せっぽっちでか弱い女の子。そんな彼女が大好きになってしまった。 | [投票(6)] | |
ターミナル(2004/米) | 涙ボロボロの感動もない。説教臭いヒューマニズムもない。ただ、ピリリと辛口なさりげないメッセージがおいしい。スピルバーグによる、ビリー・ワイルダー風な大人のファンタジー。 | [投票(6)] | |
茶の味(2003/日) | 昼寝の夢。 [review] | [投票(6)] | |
キル・ビル(2003/米=日) | 映画への愛が海を越えたのである!!!!! [review] | [投票(6)] | |
北北西に進路を取れ(1959/米) | ケイリー・グラントのサプライズ・ルックが好き(「何でオレが?」って顔)。列車でのロマンスに国連本部での殺人、クライマックスのラシュモア山・・・。どれをとっても第一級のエンターテイメント。 | [投票(6)] | |
スーパーマン リターンズ(2006/豪=米) | VFXは進歩しても、ストーリーはかつての王道路線のままだ。善vs悪の勧善懲悪モノである。旧作をリスペクトしているというブライアン・シンガー監督のオマージュも全編に散りばめられ、飽きさせない。昨今のコミック・ヒーローものにはない優しさもある。 | [投票(5)] | |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | この作品のために、『ファントム・メナス』と『クローンの攻撃』があったのだ。すべては旧3部作へリンクし、怒涛のようなクライマックスはファン泣かせのオンパレードだった。映画史的にも、ひとつのイベントが終焉した感じがする。寂しい限りだ。 | [投票(5)] | |
戦国自衛隊1549(2005/日) | 『タイムライン』しかり、『フィラデルフィア・エクスペリメント』しかり、『ファイナル・カウントダン』しかり。このテの物語に必要不可欠な”タイム・パラドックス”の扱い方があまりにもズサンだぞー。設定のアラも多すぎて、ここまでやると逆に立派か!? [review] | [投票(5)] |