サイモン64さんのコメント: 点数順
エアポート’80(1979/米) | ちゃんと考えて作ったんか?運転席の窓をやおら開いて照明弾撃つとか、アレだけの大惨事に遭いながら翌日同じ機体に乗る連中とか...空いた口がふさがらんわ。 | [投票] | |
JUNO ジュノ(2007/米) | セリフや選曲にかなり凝ってるのは分かるのだが、凝りすぎていてちょっと疲れてしまった。出産や養子に関する欧米との文化の違いについては改めて驚かされた。 | [投票] | |
明日に向って撃て!(1969/米) | 今見ると時代的に古すぎるというのか、ズレてる感じが否めない。主役ふたりもマスクが甘すぎてリアリティがない。 | [投票] | |
アメリカン・サイコ(2000/米) | 「あれ?こういう話だったかなー?」と思いながら見るにつれて、どんどん離れていくストーリー。オチも失笑に近い出来ではないか?ただ、80年代ROCK/POPSの解説はなかなか楽しかった。 | [投票] | |
ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬(2011/英) | ローワン・アトキンソンも大物になり過ぎて、スタッフは批判できなくなっているのだろうか?「どんくさいスパイ」の割には見せ場も作ってて、設定の軸が定まってないと思う。残念ながら、全然笑えず。 [review] | [投票] | |
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994/米) | 退屈極まりなく、最後まで見どころを探すことが出来なかった。吸血鬼をテーマにしながら、ここまで凡庸にできるのかと驚く。 | [投票] | |
天国の青い蝶(2004/カナダ=英) | オカンも息子もめちゃめちゃ自分勝手であきれた。「いかにも人間らしい手前勝手な考えだな」という言葉をささげたい。 | [投票] | |
ディセント(2005/英) | あんな不衛生な環境で、地底人はなんで死なんのだ?大きな音でビビらせる「びっくり演出」もやりすぎ。ただ、いろんなホラー映画へのオマージュは面白い。 [review] | [投票] | |
コンフェッション(2002/米=カナダ=独) | だらだらーっとゆっくりしたテンポで、魅力のわかりにくい映画だった。面白く無いとは思わないけど。 | [投票] | |
セカンドバージン(2011/日) | 完全にテレビドラマを見てる人向け映画。私はドラマをほとんど見てないので、ストーリーがよくわからなかった。深田恭子がほとんど登場しない構成はどうかと思う。思うに何らかの焦りにより、作り急いでしまった結果であろうと思う。 | [投票] | |
ウォール・ストリート(2010/米) | ウォールストリートに巣食う連中の詐欺師っぽさはおもしろいと思ったが、中核のストーリーが絵空事っぽくて白けた。 | [投票] | |
ルパン(2004/仏=伊=スペイン=英) | ラスト7分位は面白いが、そこにいたるまでがダラダラ長すぎて飽きる。勝手に痛快爽快変装怪盗アクションを期待したこっちが悪いのかもしれないが。 | [投票] | |
ハロウィン(2007/米) | カーペンター版と間違ってこちらをレンタル。「◯◯ライジング」や「◯◯ビギニング」などの、最近良く見る前日譚系のおはなしである。殺人鬼の少年期を比較的入念に描いたのは好感があるが、終盤、ひたすら人が変わったように殺戮に走る殺人鬼と、それを盛り上げようとして失敗しているビックリ演出は取ってつけたようで面白くない。 | [投票] | |
007/死ぬのは奴らだ(1973/英) | ロジャー・ムーア時代の007は、結構黒人とのからみが多い。シリーズもマンネリ化していて、結構黒人を新規の客層として意識していたのかもしれない。ロジャー・ムーアがジャパネットたかたの社長にちょっと似ていて笑えた。 | [投票] | |
サウスバウンド(2007/日) | 原作は読んでない。こんなオヤジ、うっとおしいわー。沖縄で登場する女の子のアクターズスクールっぽさがなかなか良い。って、良いのか? | [投票] | |
ロビン・フッド(2010/米=英) | このリアリティ、このディティール、さすがリドリー・スコットだよな!と、思いながら見ていたが、二時間半もかけて描くような内容なのかと小一時間問い詰めたくなった。テーマがはっきりしておらず、活劇にもなりきれていないので非常に中途半端な印象。 | [投票] | |
ラストタンゴ・イン・パリ(1972/伊=仏) | 延々と2時間、ジジイのオナニーを見せられている気分の映画。いつ終わるのだろうかと苦痛でならなかった。マーロン・ブランドの色気はいいと思う。 | [投票] | |
閉ざされた森(2003/カナダ=米=独) | 同じ映像が解釈次第で別の意味を持つというならわかるけど、映像そのものを変えてしまうのは反則なんじゃないかと感じる。こけおどしがひどい映画。 | [投票] | |
レッドクリフ PartI(2008/中国=香港=日=韓国=台湾) | 敵味方・人物設定・位置関係が非常にわかりにくい。カメラワークも美麗とは言いかねるし、歴史ドラマに臆面なくワイヤーアクション使う神経もわからない。少林サッカーに出てたヴィッキー・チャオはかわいいが、中村獅童はなんで出てるのか? | [投票] | |
ザ・メキシカン(2001/米) | 「キャストが豪華なだけの映画」という見本みたいな映画。 | [投票] |