★5 | これだけダイレクトな表現の積み重ねなのに、我々はより一層考えなければならない。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★2 | オレはこんな怠け者で親不孝で、友人にも恵まれているのに感謝の念すらない、ちまちまスリをしているだけの男は大嫌いだ。[Video] [review] (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | 充実したスリの行動と、味気のない現実の対比。これが中毒の始まりです。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | いちいち絵になる構図をばちっと決める超絶カメラワークは凄いし、それ故、映画全体に緊張と迫力を与えているのはわかる。ただこれって、つまるところ「罪と罰」ではないの。 [review] (シーチキン) | [投票] |
★5 | これが活劇。指先の活劇。「流れるようなアクション/カメラワーク/カッティング」とは、この映画における駅〜列車の連続スリシーンにこそふさわしい言葉だ。映画史上最強のアクション演出家ブレッソンの最高度の技術が炸裂している。そして、これは至高のラヴストーリィ。どん底で光り輝く唐突な愛! (3819695) | [投票(1)] |
★5 | 素晴らしいテンポの良さ。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 始めから終わりまで狭い画面のなかに「人」が詰め込まれている。主人公の青年に思いを寄せる娘、友人、警部、スリ仲間、そして被害者たち。それは、まるで主人公の矮小な心と、限られた社会観を示唆するような息苦しさを醸し出す。ブレッソンの画づくりの妙技。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 柔らかい手つき。 [review] (鷂) | [投票(2)] |
★4 | 手の訓練に集中すれば、足元の葉書に注意がいかないってのが良いと思う。 (モノリス砥石) | [投票(1)] |
★4 | 細部まで計算され、最小限にまで純化された脚本、ショット、カット割り、視線の動き。そこにただカメラ映えする身体が嵌め込まれてあるということの美しさ。 [review] (煽尼采) | [投票] |