コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

アマルフィ 女神の報酬 (2009/)

[Thriller/Drama]
製作総指揮亀山千広
製作大多亮
監督西谷弘
脚本真保裕一
原作真保裕一
撮影山本英夫
美術種田陽平
音楽菅野祐悟
出演織田裕二 / 天海祐希 / 戸田恵梨香 / 佐藤浩市 / 大塚寧々 / 伊藤淳史 / 小野寺昭 / 平田満 / 佐野史郎 / サラ・ブライトマン / 福山雅治 / 中井貴一
あらすじG8に参加するため、川越外務大臣平田満が来伊するということでイタリアの日本大使館のスタッフは色めき立っていた。その中、テロ予告に対応し、邦人を守るためクリスマス前のローマに日本から一人の外交官が降り立った。名前は黒田康作小田裕二。到着するなり邦人少女失踪の連絡があり、研修生の安達戸田恵梨香とともに黒田が応対する。いなくなったのは矢上紗江子天海祐希の一人娘・まどかだった。美術館のトイレから戻ってこないという。監視カメラの映像を確認してみると、まどかはまるでマジックでもかけられたように忽然と姿を消していた。驚く黒田一行だったが、紗江子の携帯から娘の携帯からの着信音が響く。必死に話す紗江子に、...[more] (トシ)[投票]
Comments
全27 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5良い映画です。主人公もまだまだ掘り下げ&育て甲斐があるし、続編作る価値はあるんじゃないでしょうか。これで終わらせるのはもったいないです。…お金はかかるでしょうが(笑)。 [review] (takasi)[投票]
★4恐ろしいほど制約の多そうなこの企画を、どうにか「映画」のレベルまで持ち上げようと努力する、演出家の悪戦苦闘の痕跡に感動を禁じ得ない。運が良ければ西谷弘はかつての鈴木清順加藤泰のように、将来再評価されるであろう。 [review] (赤い戦車)[投票(1)]
★4全編流れるサラ・ブライトマンの美声、日本人女児の誘拐事件発生と相まってイタリアを駆け巡る世界遺産、苦悩する外交官、そして開催されるアマルフィサミット。娯楽映画としてはこの上ない贅沢な材料で料理される豪華イタリア料理 [review] (セント)[投票(1)]
★4ファーストカットは金色に光る夜の舗道。左から右へゆっくりと車が通る、その真俯瞰。続いて街のクリスマスの風景。BGMで「Time To Say Goodbye」の音楽。 [review] (ゑぎ)[投票]
★3イタリアでロケする意味あったのか?65/100 [review] (たろ)[投票(3)]
★3最低のエンドクレジット [review] (トシ)[投票(3)]
★3(ほぼ)全編イタリア=ロケという触込みだが、その必要が無いという凄い映画。☆3.5点。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(2)]
★3面白い、と云ってあげたい。どう転んだって面白い映画など出来上がるはずのない製作態勢(種々のしがらみ)の下で最善に近い結果を出している。唐突にシーンを黒画面で断ち切るなどのぶっきらぼうな話法が驚きを生産し、高速度撮影や「写真」の使い方に顕著な通俗的な演出もなぜか許容範囲に踏みとどまってみせている。 [review] (3819695)[投票(2)]
★3いや、それなりに面白いんですが、風景と人気曲と人気男優を用意すれば大当たり間違いないでしょ?っていう製作側のスタンスが露骨に伝わってきてしまうのは如何なものか?皆さんソコに嫌悪感を持つんですよねぇ・・・ (sawa:38)[投票(1)]
★3豪華な俳優陣&オールイタリアロケとお金を沢山かけた割には大味な映画。色々と含みを持たせたような演出がかえって煩わしいです。 [review] (K-Flex)[投票(1)]
★3無駄に豪華なキャストがマイナスに作用してる気がする。福山雅治があの役で本当に必要だった?ただの客寄せになってないか? (ダリア)[投票]
★3歌が耳から離れない。お話はすぐ離れそう。外交官たち、楽しそうな職場だこと。 (らーふる当番)[投票]
★3外国ロケの意味どころか黒田の肩書き、舞台設定、配役の意味さえも頭をひねる。とはいえ、作品自体は決して駄作ではなく、意外と面白く観られた。さすが原作者自身の脚本である。もしかしたら無名の役者ばかりを使ったら、もっと監督も頑張って面白くなったかも知れない、惜しい作品。 (tkcrows)[投票]
★3前半は緊張感があってそれなりだったが、 [review] (二液混合)[投票]
★2前作『容疑者Xの献身』で見せた演出の切れ味が今回は鈍い。イタリアという大舞台が手に余ったか。近所の弁当屋に歩いて通う卑近な舞台こそ西谷弘の本領か。単なる観光映画では仕方ないのだが、観光映画になり得ていないのが、実はプロット上も問題あり。 [review] (煽尼采)[投票(2)]
★2サラ・ブライトマンの魅力満載の映画でしたね。彼女の迫力だけが救いの映画。(2011/04/05) [review] (chokobo)[投票(1)]
★2なんか、ダサイんですけど。。。そして織田裕二、あなたちょっと変よ? [review] (あちこ)[投票(1)]
★2景色に頼るばかりで、これが映画か?と思えるほどいっぺん通りのカメラに萎える。TVの拡大版を量産するのは止めろ。 (甘崎庵)[投票]
★2ぼくのとったきれいないたりあ (疑話)[投票]
★2イタリアロケ先にありきの作りで正直言って意味不明な出来映え。犯人たちは日本でやれ、日本で。こんな風にいじられたらそりゃ真保裕一さんも脚本から名前抹消するわ。オレは真保裕一さんが好きなだけにすごく残念。 (ごう)[投票]
★1天海祐希演じる母ちゃんは取り乱したり冷静だったりメチャクチャだ。サブタイトル女神の報酬って何? アマルフィは日本でいうなら熱海か? (のこのこ)[投票(3)]
Ratings
5点1人*
4点9人*********
3点30人******************************
2点19人*******************
1点2人**
61人平均 ★2.8(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
フジテレビ映画 挫折と栄光の軌跡 (ぽんしゅう)[投票(6)]原作 V.S 映画(邦画編) (ふくふく)[投票(1)]
Links
検索「アマルフィ 女神の報酬」[Google|Yahoo!(J)|goo]