★5 | 名美(余)を取り巻く物語に介在せざるを得ない村木(竹中)のスタンスが濃厚な背景描写も相俟り完璧な説得力だ。間断しない緊張感と正真正銘のハードさ。雨・闇・光彩・影など佐々木原の仕掛けも豊富で且つ濡れている。石井のピーク。 (けにろん) | [投票(3)] |
★5 | 現実から逃避した少女は男の強さに夢を託した。10年を経て夢は悪夢へと変わり、女の“純心”は復讐するかのように世を棄てた男を虜にする。落ちてくる男と女がいるかぎり、きっと純愛の連鎖はつづくのだろう・・・引き付け合う負の力。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★5 | 物語への観客の期待を裏切りながら展開するのは石井隆という人の基本なんじゃないか、と思うけど、それは映画にとってすごく大事なことな気がしてます。現実とファンタジーの境界を超えてからも、それを説明しない演出は観客を信頼している、というか、人間にはどんな出来事も耐えられる、という姿勢が横溢していて好き。 (エピキュリアン) | [投票(1)] |
★5 | 映画好きへの丁寧な手紙。港での「ケンケンパッ」の長まわしは映画史に永久保すべき記念的ワンカット。エンドロールの唄に痺れる。 [review] (ALPACA) | [投票(1)] |
★5 | これは切ない気持ちが溢れてくるファンタジーだと思う。 (鳶) | [投票] |
★4 | バブルスーツが竹中直人の肉体を内包するのが緊張だとすれば、サスペンスが喜劇に耐えられないような、事をカテゴリーに帰属できない不安に苛まれるのだが [review] (disjunctive) | [投票(1)] |
★4 | ドロドロとした人間模様。じっとりとした映像。死の香り漂わせる役者陣。過激なストーリー、演出もここまでやれば唸るより他ない。 (hk) | [投票(1)] |
★4 | 多重人格者竹中直人が全篇優作モードで演じる。唯一くるくる廻るシーンに安らぎを感じる私は根っからのお馬鹿なのか? (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | ロマンポルノ直系のじめじめした雰囲気が大変秀逸。和製ハードボイルドとしてもよく出来た傑作だ。埠頭での長回しはまさに名場面。なんとも切ない幕切れにガチ泣きしかけた。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 美しかったり醜かったり、若かったり老けていたり、細かったり太かったりする余貴美子 がなかなか良かった。竹中直人は相変わらずの熱演だが,この人が主役の映画は少々苦手です。 (熱田海之) | [投票] |
★4 | 運命の女・名美=余貴美子を見るだけでも価値あり。そして、この映画でブレイクした椎名桔平もイイ。 (カズ山さん) | [投票] |
★4 | フィルムノアールを満喫。 (tredair) | [投票] |
★4 | 愛する男の激情に翻弄される哀しい女。余貴美子で客を呼べるかはともかく(失礼!)、彼女の渾身のファム・ファタル、個人的にはハマりまくりでした♪ [review] (TOMOKICI) | [投票] |
★3 | 耳元でささやいてる感じ [review] (カノリ) | [投票(1)] |
★3 | 椎名桔平も全部脱ぎましょう。 (もしもし) | [投票(1)] |
★3 | 不思議オバが大暴れ。「宿命の女」とは、 [review] (ボイス母) | [投票] |
★3 | この監督の「夜」や「空間」は結構好き。突如キレてジャブ・ワンツーからボディへと竹中直人に打ち込む椎名桔平に「おお、いいぞ」と思ったが、その後の行動が平凡だったのは残念。主役二人のロマンスをファンタジーっぽくしたのは正解だったのか。なんか微妙な感じだ。 (クワドラAS) | [投票] |
★3 | 現実と幻想を巧くブレンドした演出にやられる。暗めの展開や役者の怒声が気にはなるものの、この世界を描くには必要な要素だったことも確か。石井隆の画の雰囲気を表現できるのはやはり彼自身だった。余貴美子の儚げな表情と名美自身の切ない運命が泣ける。 (tkcrows) | [投票] |
★3 | 製作陣の情熱は入ってると思う。椎名桔平がいい。 (でん) | [投票] |
★3 | 今日もまた暗く暮れゆく街の灯みつめ (ぱーこ) | [投票] |
★2 | 竹中直人がいつものようにおちゃらけないのは良かったのだけど・・・一言・・・ [review] (マッツァ) | [投票(1)] |