★5 | 名音楽家の生涯を描いた伝記映画の傑作。としても充分楽しめるのですが、この映画のラストシーンには映像演出の力強さと神秘があります。 (フォギー) | [投票(1)] |
★5 | 友人とは違いちょっと不器用ながらも自分らしさと夢を追い求める姿に好感を持った。幸せの形は其々違うものだから。そして信じるものが本人の現実。そんな思いが音楽を通じて感じられる。ムーンライト・セレナーデ・・・なんて素敵な名曲なんだろう。 (かっきー) | [投票] |
★4 | これとか『ウェスト・サイド物語』はブラバン部が合宿でみる定番。自分は不覚にも合宿所で涙。しかも男子校。 [review] (バーンズ) | [投票(5)] |
★4 | 贅沢に繰り出されるビッグバンド演奏シーンはもちろん、場面展開のテンポの良さといい、全体のカラッとしたトーンといい、映画全体がスウィングしている感じ。 [review] (緑雨) | [投票(4)] |
★4 | この映画はちょっと変わっている。苦労、苦しみ、焦り、トラブル、困難等を特別に描いていないか、サラッと流しているのだ。こういうものはどんな人生にも当然有り、殊更声を大きくするものでもないだろうと言うのかも知れない。ともかく明るく楽しい映画にはなっている。 (KEI) | [投票(3)] |
★4 | これはどう考えてもジューン・アリスンの映画だ。印象的な美しいシーンは、全てジューン・アリスンの絡んだ部分なのである。 (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | ブラスバンド部必見! (ボイス母) | [投票(3)] |
★4 | これ、王将・坂田三吉とその妻・小春の物語と少しも変わるところがない。アメリカであれ日本であれ、夫婦で映画を見ていた世代にとってはとても親しめる普遍的なテーマだったのだろう。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★4 | サッチモをあれ誰?と言う音楽音痴の彼女が唯一好きな曲は全く趣味じゃなかったという前振りが反転結実するラストの珠玉。丁半博打の人生に張って乗った女の一代記とも見れる。こんな出来た女房じゃ男はやるしかないっす。背景の絵面が悉く気が利いてる。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | グレン・ミラーは偉大だ。でも自分のカラーをこっそり振りまきながらミラーの偉大さを表現してみせるヘンリー・マンシーニも偉大だと思わない?ねえねえねえ。ねえねえねえねえねえねえねえ… (はしぼそがらす) | [投票(1)] |
★4 | アメリカの成功物語って好き。努力・友情・勝利の3原則がしっかり生きてるので。名曲聞くだけでうれしいから、音楽家の伝記映画に失敗作なし、って感じです。 (ぱーこ) | [投票(1)] |
★3 | ブラスバンド部だった私は顧問に必見させられました。そして演奏会ではグレン・ミラーのオンパレード。下手くそな私はスケール運指で死亡。(笑) (Cadetsファン改めジンガリーLove) | [投票(4)] |
★3 | 駆け足で進むストーリーだが、随所の演奏シーンが良い。真実はわからないが、ミラーが直感の人或いは楽観的人物として描かれており、彼の音楽がイヤミのないものであったのが頷ける。そして、業界オンチだった妻のお陰で均衡のとれた夫婦だったのだろう。「美人」代表ではないが、明るくへこたれないヘレンをジューン・アリスンが好演。 (jollyjoker) | [投票(3)] |
★3 | ムーンライト・セレナーデのダンス・バージョンが抜群にいい。これをばっさり否定する処がジャズを限りなくイージー・リスニングに近づけたグレン・ミラーの面目躍如、丁寧に記録されている。趣味じゃないけど。ジューン・アリスン魅力的。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★3 | サッチモはKONISHIKIに似てるね。 (Yasu) | [投票(1)] |
★3 | あの曲もこの曲もグレン・ミラーだったんだー。 (RED DANCER) | [投票(1)] |
★3 | もっと音楽に比重を! [review] (torinoshield) | [投票(1)] |
★3 | 奥さんが一番の応援者だったてのがいいね・・・。 (G31) | [投票] |
★3 | アメリカだなぁ、まさに古きよきアメリカ映画だ。ご都合主義に乾杯。 (fiddler) | [投票] |
★3 | JAZZ入門かな。これ殆ど創作ですよ(伝記になってません)。知ってる人は知ってると思うけど(爆)。 (ヒエロ) | [投票] |