[POV: a Point of View]
我が偏愛的ミステリ・サスペンス・スリラー映画
4点以上。ジャンル分けは困難ですが、あくまで独断と偏見で選出。末広がりの88作品。1919年の『カリガリ博士』から2001年の『マルホランド・ドライブ』まで。未収録で観てみたい作品『生きていた男』『ジゴマ』『ある戦慄』『情熱なき犯罪』『窓』『そして誰もいなくなった』(ルネ・クレール版)『太陽に向かって走れ』『恐怖』『第三の犯罪』『六年目の疑惑』『軍旗の陰謀』『不意打ち』『四十五回転の殺人』ビデオ化されないかなあ。自己集大成的POVです。
H | 第三の男(1949/英) | 戦後ウィーンで繰り広げられる犯罪劇。 | [comment] | |
H | サブウェイ・パニック(1974/米) | 地下鉄をジャックした犯罪者グループとそれを追う刑事。 | [comment] | |
H | クローネンバーグの デッドゾーン(1983/米) | 事故によって超能力を身につけてしまった男の悲しい末路。 | [comment] | |
H | シャレード(1963/米) | 未亡人となった女性に謎の男たちが次々と寄ってくる。 | [comment] | |
H | チャイナタウン(1974/米) | 30年代パルプ・フィクションにオマージュを捧げた作品。 | [comment] | |
H | 夜の大捜査線(1967/米) | 偏見根強い南部で孤軍奮闘する黒人刑事。 | [comment] | |
H | シャロウ・グレイブ(1994/英) | ふとしたことから大金を手にしてしまった二人の男と一人の女性。 | [comment] | |
H | カリガリ博士(1919/独) | サイレント期ドイツ表現主義の傑作! | [comment] | |
H | ケープ・フィアー(1991/米) | 復讐を決意して刑務所から出所した男と彼に付きまとわれる弁護士一家。 | [comment] |
このPOVを気に入った人達 (19 人) | いくけん まー STF mal ワープ ゆーこ and One thing KADAGIO イライザー7 shaw AONI uyo ゼロゼロUFO kawa 巴 ことは 町田 ナッシュ13 たかやまひろふみ ドド |