[POV: a Point of View]
ヘミングウェイ、カーヴァー、或いはポー的映画、小宇宙と断片 -omnibus films-Hemmingway-, Carver-, or Poe-like movies, and the microcosm & its collective or uncollective fragments -omnibus films-
フィリップ・K・ディックの名前も入れたかった、オムニバス映画作品群。レベルBにはその変型を収録。尚、シリーズものはパート1のみ■
B | 若者のすべて(1960/仏=伊) | やっと訪れた幸せの宴は、次の試練の呼び水。それでもきっとまた宴の時は来る。―閉じるたび風の音がするような睫毛、許しを乞う様な贖いの憂いを帯びつつ、その奥にストイックで強靭な意志を感じるアラン・ドロンの瞳。彼に見つめられたら誰でも惚れる。 [review] | 投票(4) | |
B | ビフォア・ザ・レイン(1994/英=仏=マケドニア) | 遠くの灰色の雲を見つめる、その希望の視線の奥、乾いた大地を青黒く弾く雨粒、その匂い。そんな空気も人間の愚かさをも包む時間は永遠であり、やがてゆっくりと捩れていくメビウスの輪。 | 投票 | |
B | パルプ・フィクション(1994/米) | 本作の形容としての cool には、absolutely、前に fuckin' が必須だと思われマス。(copyright(c)奥田K子様) [review] | 投票(2) | |
B | フェイシズ(1968/米) | 「偶然の連続体」が人間にとっての「時間」であり「経過」であって、その断片を損なうことなくフィルムに収めたことが、この生々しい作品の勝因。 | 投票(4) | |
B | マグノリア(1999/米) | 「人生はゴーヤチャンプル、避けて食べたらタダの炒り卵」―後に残るのは、ほろ苦い痛みと、粘り気のある爽快感、ヤミツキ。狐につままれたような、つつまれたような、つつかれたような…アレっ、狐じゃないか。 | 投票(1) | |
B | スモーク(1995/日=米) | ポール・オースターらしい意味あり気な、そして、意味のない記号の洪水。そこに意味を見つけられること自体がとっても幸福だ。 | 投票(7) | |
B | トリュフォーの思春期(1976/仏) | フランスでの少年時代を懐かしく思い、郷愁に駆られた。 [review] | 投票(3) | |
B | フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 前半でやめておけばよかったと思ったのは、俺だけじゃないハズ。 | 投票(2) | |
B | アモーレス・ペロス(2000/メキシコ) | |||
B | マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | p w d a n a g r a m m e c w p [review] | 投票(28) | |
B | キルトに綴る愛(1995/米) | |||
B | トラフィック(2000/独=米) | 最後に残ったのはエスペランサ(=希望)だった…ベニチオ渋い。 | 投票(2) | |
B | シティ・オブ・ゴッド(2002/ブラジル=仏=米) | |||
B | ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ(1998/英) | 本物が凄すぎて、映画の方が「引いちゃってる」な。 | 投票(1) | |
B | ラットレース(2001/カナダ=米) | グリシャムにリンドバーグ、ポールは冬になったらあの家へ。ピアスとブチュっで、"Driving the Heart"はチャラになるのか? [review] | 投票(2) | |
B | イントレランス(1916/米) | |||
B | ヒー・セッド、シー・セッド/彼の言い分、彼女の言い分(1991/米) | |||
B | 甘い生活(1960/伊=仏) | |||
B | 呪怨(2002/日) | |||
B | 豚小屋(1969/伊=仏) | 観客のほとんどが左右45度くらい傾いてた。 [review] | 投票 |
Thank you for your cooperation, emau様、ドド様
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (7 人) | グラント・リー・バッファロー tredair 地平線のドーリア Kavalier くたー uyo ドド |