[POV: a Point of View]
ゴーゴー、シネマライズ!アノ映画もコノ映画も、みんなシネマライズが発掘した!
「単館」といえばここ、渋谷シネマライズが発信した傑作群。
ちなみにシネマライズは、アート系ミニシアターとしては都内では最高のステイタスを築いており、作品選定基準も厳しく、ここにブッキングされるだけでヒット確実!? と言われている名門。
べつに劇場関係者じゃアリマセンし、観てない作品も多いんですが、こーゆーPOVがあってもおもしろいかと。
(レベルの見方→A:20週以上のロングラン作/B:10週以上公開/C:9週以下)
B | ピーター・グリーナウェイの枕草子(1995/英=仏=オランダ) | 1997.7.19より、10週 | ||
B | アンダーグラウンド(1995/独=仏=ハンガリー) | 1996.4.20より、10週 | ||
B | シクロ(1995/仏=香港=ベトナム) | 1996.8.3より、10週 | ||
B | 青い春(2001/日) | 2002.6.29より、11週 | ||
C | ビヨンド・ザ・マット(1999/米) | 2001.8.11よりレイト公開(8週) | [comment] | |
C | チアーズ!(2000/米) | 2001.8.4より(8週) | [comment] | |
C | ラリー・フリント(1996/米) | 1997.8.2より(8週) | ||
C | レザボア・ドッグス(1992/米) | 1993.4.24より(7週) | ||
C | ディーバ(1981/仏) | 1994.3.26より(6週) | ||
C | ブラッドシンプル(1985/米) | 「〜ザ・スリラー」として、2000.11.4より(7週) | ||
C | ミフネ(1999/スウェーデン=デンマーク) | 2000.2.19より | ||
C | マイ・レフトフット(1989/アイルランド=英) | 1990.4.7より(9週) | ||
C | グリフターズ 詐欺師たち(1990/米) | 1991.9.14より(7週) | ||
C | イレイザーヘッド(1977/米) | 「〜完全版」として1993.11.6より(5週) | ||
C | アリゾナ・ドリーム(1992/仏) | 1994.7.30より(8週) | ||
C | ブレイブ(1997/米) | 1998.3.28より(9週) | ||
C | スウィート・ヒアアフター(1997/カナダ) | 1998.7.25より(8週) | ||
C | ツイン・タウン(1997/英) | 1998.5.30より(8週) | ||
C | ガンモ(1997/米) | 1998.10.24より(6週) | ||
C | ドッグヴィル(2003/デンマーク=スウェーデン=仏=ノルウェー=オランダ=フィンランド=独=伊=日=米) | 2004.2.21より、8週 |
とりあえず、シネスケ採点者50人以上をメドにした人気映画をピックアップしてます。1996年以前の公開作はよくわからないので、詳しい方、ご教授いただけると幸いです。
(※同様に、ル・シネマ、シャンテシネ、岩波ホール、シネスイッチ銀座、恵比寿ガーデンシネマ、シネクイント、シネ・アミューズ、シネセゾン渋谷、銀座シネパトスetc…でくくったPOVもアリかと)
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (21 人) | tomomi 浅草12階の幽霊 Zfan 秦野さくら づん グラント・リー・バッファロー デンドロカカリヤ movableinferno じぇる Kavalier KADAGIO むらってぃ大使 イライザー7 shaw リア 緑雨 ビビビ ねこすけ わわ 町田 ことは |