ころ阿弥さんのコメント: 投票数順
山椒大夫(1954/日) | 4.5点。見事! [review] | [投票(3)] | |
ふたりの女(1960/伊) | 教会の跡で。。。 [review] | [投票(3)] | |
惑星ソラリス(1972/露) | 宇宙に人がばんばん行くようになっても、この映画を見続けるよ。 [review] | [投票(3)] | |
羅生門(1950/日) | よかった。オープニングのシーンからすでに気に入った。 [review] | [投票(3)] | |
タイタニック(1997/米) | たしかに安芸島のような腕だ。でも、ぼくはケイトを応援するよ。映画?長いよ、ひとりもんには。 | [投票(3)] | |
ぼくを葬〈おく〉る(2005/仏) | 3.5点。これはオゾンの私的な哀しみの吐露だ、と見るのはうがった見方でしょうか? [review] | [投票(2)] | |
ホテル・ルワンダ(2004/伊=英=南アフリカ) | 涙を流しての鑑賞後、ディナーに向かう。それが日本の私たちの現実。何かを感じたのであれば、今も例えばスーダンのダルフール地方で虐殺が起きていることを知る努力をすべきだ。 [review] | [投票(2)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | ムハンマド風刺画問題がおさまらない今、タイミングの良い公開となったか。黒人差別、アジア人差別、アラブ人差別、人種のるつぼアメリカが抱える問題の中で、ユダヤ人差別は(なぜか)顔を出さず。見ごたえあり。 [review] | [投票(2)] | |
タッチ(2005/日) | もっと長澤まさみを! ってそういう映画じゃないのか? [review] | [投票(2)] | |
LOVERS(2004/中国=香港) | 3.5点。美術+衣装をはじめとして、きれいきれいに作ってあるけど、余りに超人的な技の連続に、わしは笑ってしまった。金城君は素敵。 | [投票(2)] | |
オアシス(2002/韓国) | タイトルは「馬鹿な男」の方が適切では?というくらい男が馬鹿。こいつが馬鹿過ぎて疲れてしまった。すごく惜しいなぁ、と思ったことは、 [review] | [投票(2)] | |
ジョゼと虎と魚たち(2003/日) | なんか薄っぺらい話。シナリオも画作りも演出もTVドラマの域を出ていないと思うのだけど。 | [投票(2)] | |
海を飛ぶ夢(2004/スペイン) | 賛否両論でると思いますが、僕は断固支持したい。ハビエル・バルデムを筆頭に俳優陣の演技が素晴らしく、アメナーバルはひたすら美しく物語を紡いだ。今年の僕の劇場鑑賞映画ベスト5入り確実の作品。 | [投票(2)] | |
天才マックスの世界(1998/米) | この映画の何が僕をこう惹きつけるのか分からないが、惚れ込んでしまった。本作は、独特のリズムみたいなものがあって、観客をひょいっとそのリズムに乗せてしまう。そしてキャスティングの良さ。 [review] | [投票(2)] | |
ビフォア・サンセット(2004/米) | 永遠の恋人、セリーヌ。 [review] | [投票(2)] | |
フォロウィング(1998/英) | 4.5点。低予算映画のお手本たるべきフィルム・ノワール。 | [投票(2)] | |
マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(2002/米=カナダ) | ギリシャ人って、イタリア人みたいに陽気なんですね。それにしても、アメリカ人にしては理解の有り過ぎる男ですな。 | [投票(2)] | |
恋人たちの予感(1989/米) | 良い映画は人を饒舌にする。誰かに語りたい気分。 [review] | [投票(2)] | |
セレンディピティ(2001/米) | ありえない、ありえないよ〜。こういうことが起きたら良いなぁ、と思うけど、こういうことはやっぱし美男美女にしか起きませんか?そうですか。 | [投票(2)] | |
いまを生きる(1989/米) | どうにもひっかかるのは、 [review] | [投票(2)] |