ギスジさんのコメント: 点数順
冷たい熱帯魚(2010/日) | いやー凄かった。エログロの展開が素晴らしく、エロシーンで勃起したと思えばグロシーンでは吐きそうになる。まるで映画にレイプされた気分でした。あの快楽を記憶に残し2回観ちゃいかん映画と思ったが、村田と奥さんのシーンがエロ過ぎてソフト買いました | [投票(1)] | |
サンドラの週末(2014/ベルギー=仏=伊) | 社内でしか関係性の無い従業員の家に出向き、一人一人交渉をするサンドラ。来られた同僚はみんな嫌な顔をする。中には居留守を使う同僚もいる。観ていてとてもたまらない感じになる。僕もサンドラ同様家に帰りたくなった。 [review] | [投票(1)] | |
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013/日) | この新編、前作をぶっ壊すような気持ちで作られてる。前作が素晴らしい出来なので、続編でのハードルは当然高い。印象としてはとこじつけの固まりで出来たような雰囲気な出来。こじつけなだらけの作品ですが大変面白い。それも暁美ほむらの絶対的な存在感 [review] | [投票(1)] | |
現金に手を出すな(1954/仏=伊) | 夜のパリの雰囲気がヤバイ。エレベーターで裏を取るシーンや、ただならぬ雰囲気の地下室の拷問や、ヘッドライトの光だけがスーッと伸びる一本道の銃撃シーンだったりと色々見所も多い。あとジャンヌ・モローのエロい衣装は最高 [review] | [投票(1)] | |
リトル・ミス・サンシャイン(2006/米) | 周りに圧倒され、ビデオでいっぱい練習したであろう笑顔の作り方や、立ち回りなどを一切忘れボーゼンとしている。一生懸命練習したはずなんだけどね。しょうがないよ。でも本番のダンスシーンでは絶対上手くいく!絶対頑張れって感じだった。 [review] | [投票(1)] | |
エミリー・ローズ(2005/米) | 世間からは認知されてない悪魔払いを法廷の場で、霊的な出来事を一つ一つ検証していく難しさ。そして時折流れるエミリーの壮絶な悪魔との戦い。その映像が余りにも痛々しく、それが事実を元に描かれていると思うと、悲しみだけが残り恐怖なんぞに浸ってはられない。 [review] | [投票(1)] | |
ファイト・クラブ(1999/米) | かかって来いよ、この野郎! [review] | [投票(1)] | |
緋文字(1972/独=スペイン) | 裁判中に訳の分からぬタイミングで流れ出す音楽に不意に感動。不思議な雰囲気を出す村の住民が魅力的。集団でウロウロしている子供達・不適な笑みをみせる謎の女性・村の住民がなぜかタドタドしく、まるでドラクエの世界みたいだ。何度観ても大変面白い。 | [投票(1)] | |
少林サッカー(2001/香港) | この映画を観て中国ってこんなに貧富の差があるのか!と思った。周りに出てくる連中は皆貧乏だし、サッカーどころの空気じゃない。 [review] | [投票(1)] | |
呪怨(2002/日) | 映画史上、最強最悪の霊だ。 [review] | [投票(1)] | |
呪怨2(2000/日) | 恐かった。だがその後が恐かった。 [review] | [投票(1)] | |
ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(1964/英) | 四人が画面に向かって走ってくるシーン(ジョージがこけるトコ)は、ジュラシックパークの恐竜を見た時と同じ衝撃!(ウワッこっち来るよヒ〜!)本当です、それぐらい衝撃なんです。だって動いたビートルズを見たのがこの映画で初めてだから。 | [投票(1)] | |
青春群像(1953/伊) | ボンボン連中 [review] | [投票(1)] | |
ロープ(1948/米) | どこで物語が動くのか?淡々とした中で、徐々に計画が崩れていく凄い緊張感!傑作です。ヒッチコックの映画は役者・カメラ・その他スタッフにプロフェッショナルな美を感じる。完璧すぎてコメントしにくいなぁ(あと余談) [review] | [投票(1)] | |
汚れた血(1986/仏) | 疾走する理由(書き直し) [review] | [投票(1)] | |
スカーフェイス(1983/米) | ガキの頃観た印象とまったく変わらない映画もめずらしい。あの手の映画はマフィアのからみがあってストーリーが難くなりそうだが、子供(字幕もろくに読めない頃)のオレでも90%内容を理解出来ていた所に驚き!さすがデ・パルマ・オリバー。だから好き!! | [投票(1)] | |
レット・イット・ビー(1970/英) | ああ、悲しきポール。 [review] | [投票(1)] | |
ボーイ・ミーツ・ガール(1983/仏) | 青春って・・ [review] | [投票(1)] | |
南部の人(1945/米) | うわ!弱いなぁこの手の映画、やっぱ5です。感動しました、させられた感じですが、さすがルノワール。ハリウッドだろうがさすが力強いです。しかしあの夫婦は強いなぁ・・今どきにない物を観せられて・・理想です。 | [投票(1)] | |
ローラーとバイオリン(1960/露) | これもいいなぁ、最高です。なんか忘れてた感情を思い出させてくれる・・泣けます。 | [投票(1)] |