toraさんのコメント: 更新順
スピード(1994/米) | 上手く撮れた作品です。 | [投票] | |
トゥルーライズ(1994/米) | 評価は変わらないけれど、主人公の奥さんに一票。 | [投票] | |
ミッション:インポッシブル(1996/米) | カッコイイですね。スマートなスパイ映画です。ただし、スパイ大作戦ではありません。 | [投票] | |
アポロ13(1995/米) | 人間、諦めなければ何とかなるものなのでしょうか?私なら多分、死んでます。 | [投票] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 深いSFですね。話が人類の文明にまで及んでいる。大脳新皮質がテーマな作品です。凄い。 | [投票(2)] | |
恋する惑星(1994/香港) | よくわかんないんですよね、これ系。カタチから入ってる感じがして好ましくない。映像に凝ってるだけな気が…。ビデオクリップに短く編集した方がマシ。 | [投票] | |
ゾンビ(1978/米=伊) | ゾンビの習性をわかってる。ただ、単体で見るとちゃちなのが残念。首、肌色だし(笑)。 | [投票] | |
エリザベス(1998/英=インド) | 知っていれば尚更、世界史を知らない人にとってもそれなりに楽しめる作品でしょう。少々長いけどね。 | [投票] | |
ピースメーカー(1997/米) | まさに佳作なアクション。適度なスケールと躍動感が効いてます。クルーニーとキッドマンの相性も良。 | [投票] | |
ブラス!(1996/英=米) | 作品的には普通の感動物語だけど、配役がよかったね。ただ観客に音楽一家が多くて、曲がかかる度に騒がしかったのには閉口した。 | [投票] | |
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997/米) | 脚本の完成度(少し皮肉)に脱帽。全体を通して流れる地味な雰囲気もいい。落ち着いた若さの好ましさ。 | [投票] | |
ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | 軍医の存在が提言してますね。オプチミズムの素晴らしさを説くにはいい素材かも。 | [投票] | |
HANA-BI(1997/日) | 北野作品の集大成ですね。悲哀は十分感じましたが、少し作為的でお腹いっぱいです。こういう作品では監督業に徹せられた方がいいかも。 | [投票] | |
その男、凶暴につき(1989/日) | しつこいくらいの凶暴性が◎。リアルな狂気を演じさせればたけしは秀逸です。初めて刑事を「仕事」に思えた作品でもある。 | [投票(2)] | |
キッズ・リターン Kids Return(1996/日) | 時代錯誤的なエピソードもありますが、北野作品では一番好きです。偏りのない、素直な若さがあります。監督自身が言われるように、欧州作品的な悲哀を感じました。 | [投票] | |
ポンヌフの恋人(1991/仏) | フランス人は愛だけでもやっていけるのでしょうか。なんて、無粋な感じで観る作品ではありませんね。 | [投票] | |
パトリス・ルコントの大喝采(1996/仏) | 深刻な『タンデム』のテーマをコメディに昇華させたような作品。素直に楽しめました。 | [投票(2)] | |
髪結いの亭主(1990/仏) | 個人的に、ルコント作品については恋愛物より一般物の方が好きです。悪くはないんですが…。 | [投票] | |
野性の夜に(1992/仏) | すべてを寛容する愛なんてあるのでしょうか。難しいトコをついてます。 | [投票(1)] | |
Shall we ダンス?(1995/日) | 佳作なんだろうけど、全然何も感じなかった。通り一辺倒な日本映画。無趣味なオヤジの挑戦が珍しいか? | [投票] |