★5 | 真正面から描ききったところがえらいと思う。 (pinkblue) | [投票] |
★5 | なによりも水木洋子の悲しさの中にも強さやユーモアを交えた脚本が素晴らしかった。また、北林谷栄 の演技が49歳とは思えなかった。鑑賞後知ってとても驚いた。『となりのトトロ』のおばあちゃんのルーツは北林谷栄の演技からなのかな? [review] (Santa Monica) | [投票(3)] |
★3 | 強制的に感想文を書かされ、歯の浮くような感想を書いてしまった中学生の私…それだけに良く覚えてるよ。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★5 | 「オラ何がなんだかハーわがんねくなってきた。」本音だよなぁ。痛切だよなぁ。全然、説教臭くないよなぁ。こういうデリケートな問題は幾らシステムが確立されようがマニュアルが整備されようがその根っこにあるべきものがなけりゃ全く無意味なんだよね。にしても北林谷栄さんって本当に素晴らしいよなぁ。人として美しすぎます。 (町田) | [投票] |
★4 | 「黒んぼ黒んぼ言わねえでけろ!・・・黄色んぼ!」 [review] (G31) | [投票(2)] |
★2 | 戦後の混血児問題を真摯に描いてはいるが、キク(高橋恵美子)がふてぶてしくて今イチ感情移入出来ない。そのふてぶてしさが所々ユーモアを生んではいるが。子役の二人がかなり大根だが、70歳近い老婆を完璧なまでに演じた当時48歳の北林谷栄の演技力には脱帽。['04.8.28京都文化博物館] (直人) | [投票(1)] |