★3 | 巌流島での決闘シーンの表現はなかなか悪くない。海の光の美しさも特筆に価する。撮影者が変わり、前二作とルックがかなり異なっている。どちらが良いとか悪いとか云うつもりはないが、前作までの安本淳が落ち着いた色調でまとめていたのに対してこの山田一夫はコントラストを強調した光の扱い方をしている。 [review] (ゑぎ) | [投票(4)] |
★3 | 撮影が山田一夫に代わり、大映映画を彷彿とする光を得て画の「強さ」が一変する。武蔵(たけぞう)時代のケダモノぶりが三船オリジナルなら、剣豪武蔵の風格と面構えも三船ならではの重厚さ。小次郎(鶴田)の複雑な心境と相まって決闘シーンも上々の出来。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 今回に限っては、武蔵よりも純粋に剣にのみ頼って生きようとする小次郎の方がキャラクターが立ってた感じ。武蔵が静かすぎたか? [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 八千草薫がお通なら、俺も浜辺でデートしちゃうね(<それが遅刻の理由かよ!) [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★3 | 村人に逃げろと告げる武蔵にはすでに何の魅力もない。八千草と岡田の対決などアホらしく、武蔵ってモテたんだなあというどうでもいい感想しかわかない。ただ決闘の件は美しく、ここだけは吐夢武蔵より凄い。 (寒山拾得) | [投票] |