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光の雨(2001/日)ファンのコメント

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ハッシュ!(2001/日)************

★3何も未だ起こらない前半は良い。しかし、主人公達が心の奥底を曝け出す筈の中盤以降も秋野暢子の役にやけに露悪的な力点を置いたりして焦点ボケだし起爆剤としてのつぐみの役がこなれてなく唐突。そんななか片岡礼子も感情の波を御しかねている。 (けにろん)[投票(1)]
★5特異な設定と思いきや意外と現代の縮図。女もああいうのがホントなんだよね。男も一見優しく融通悪いの多いよね。また、立ち演技の時の俳優の身振りは、全く任せっぱなしか演技をつけてなく、自然で新鮮だった。 (セント)[投票(2)]
★5長回しによる緊張感の持続がむしろ心地よい。片岡礼子に代表作と呼べる作品ができたことにも拍手をおくりたい。この作品から溢れ出る映画の匂いは本物だ。 (ナム太郎)[投票(4)]
★4前向きな気持ちになれる、いい映画だと思う。だけど、片岡礼子を見ていると、『北京原人』のあのシーンを思い出してしまう。 (アリ探し)[投票]
★5深刻そうな設定の登場人物たちが、前向きに生きることを見出そうとする。そこにはなんのシニシズムもイデオロギーもないのである。 [review] (ハム)[投票(5)]
★4ガサツなオンナは嫌い、なハズなのに朝子が愛おしくてたまらなかった。・・・単に片岡礼子に惚れただけ、じゃないと思いたい。思いたい。 (poNchi)[投票(1)]
★4主人公の男二人はリアルタイムというより一歩遅れたゲイという感じだが、ゲイを描くことに集中せず、片岡礼子に力点を分散したのがよかった。現代的というなら彼女の役こそがそれを背負っていた。深刻さを楽しさでカバーしている点に監督の力量を感じる。 (ツベルクリン)[投票(2)]
★4動き出す時間。 [review] (蒼井ゆう21)[投票(7)]
★3片岡礼子=藤倉朝子。私の中で彼女はまさに朝子そのもの。切なく悲しくて、イライラするくらい自然体だった。 (わわ)[投票]
★3徹底的に緻密に作られた設定・ストーリー・台詞・キャスティング等々本当に「お見事!」というしかありませんが・・・ [review] (TM(H19.1加入))[投票(1)]
★5橋口亮輔は、“乙女ちゃん”なのだ。 [review] (Linus)[投票(4)]
★5冒頭、彼らは蕎麦屋で出会う前にすでに出会っていた。登場人物たちがすれ違う瞬間の緊張感にどきどきした、ああこれから出会うんだなあ、と。映画が終わるとき、冒頭のシーンを思い出す、ああ彼らはあのときに出会っていたんだなあ、と。いい映画は大抵、冒頭を思い出させる。(レビューは後半部分の展開に言及) [review] (グラント・リー・バッファロー)[投票(28)]
★4一見均衡が取れてそうな関係。でも、ちょっとまって、何かお忘れではないですか!?(追記)ひっかかった場面(02/06/05)(追記2)奥田K子様のコメント拝見して+(蛇足)→ [review] (秦野さくら)[投票(10)]
★3全国の寂しがりやさん、この映画で泣き笑え。 (モン)[投票(1)]
★4ゲイカップルに優しさをみつけた孤独な女が、オナベではなく、母親になろうとする物語。母一人に父二人の家庭は果たして上手くいくのだろうか?なんて理想論な作品。030907 [review] (しど)[投票]
★4「こんな風景を見てきました、こんなニチジョウを生きてきました。」 [review] (muffler&silencer[消音装置])[投票(17)]
★4ゲイの映画なんだけど、この映画の片岡礼子、凄いと思った。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★3人はヒトの皮を被って生まれてくるだけなんです。時たまゲロはきそうになるのを抑えながら、少しずつその皮を自分のモノにしていくんです。(そんな感じ。)草臥れきった、息継ぎがうまく出来ない片岡礼子。 ()[投票(1)]
★5「なんで、絶対、なんて言えるんだよ・・・!」と田辺誠一が絞り出すように発する言葉で思い出したのは、「あなたはすぐに絶対などと言う。私は、すごくそれを嫌がるの」という椎名林檎の歌だった。奇しくも制作年は2000年〜2001年、価値の混沌、ゼロ年代の始まりに符号していた。当時18歳で、以来、絶えず「絶対」という概念に「違和感」を感じて生きている僕には、この二つの作品は永遠に福音である。 [review] (DSCH)[投票(1)]
★4片岡礼子、耳がカワイイ。声が素敵。 (サー)[投票]
★4つぐみがもうちょっと描けてれば5点だった。ほかがみんなよく描けていて感情移入できただけに。登場シーンはすごいよく描けてたんだけどなあ。 (ツナ缶)[投票(1)]
★5同性愛に偏見はないが違和感はある。まず同性愛ありきの映画には、正直なところ混乱する。本当はそれが私の中の意識せざる偏見なのだが。そんな事は百も承知の橋口亮輔は、するりと身をかわし生きにくさの問題として問う・・「ね、あんたも同じでしょ」と。 (ぽんしゅう)[投票(11)]
★4このように並みの価値観をぶっ壊してくれるような作品は貴重だ。長回しが少しも冗長に感じさせない緊張感を保っていた。 (TOMIMORI)[投票]
★4監督っ!幸せってなんだっけ… [review] (billy-ze-kick)[投票(1)]