★5 | 苦労は多いが最高に楽しい映画作りのように、人生も幸せだけが残ると嬉しい。自分という物語のクライマックスをつい考えさせられてしまう。 [review] (しど) | [投票(6)] |
★5 | 夏休み前日。学校から帰る瞬間が好きなの。 [review] (芋虫) | [投票(6)] |
★5 | この映画を見ながらずっと考えていた。自分にとって人生最良の想い出は何なのかと・・・。答えはその日の昼間、子供達と家の前で遊んでいたという他愛のない出来事だった。だけどそれって、今がとても幸せだという事なんだろうな。 (sawa:38) | [投票(5)] |
★4 | もっと面白く終わらせる事はできたのでは?という声も多そうな作品ですが 照れながらエピソードを語るシーンがそれぞれに秀逸なので 母国語で見れて良かったと思う愛すべき作品です (マツーラ) | [投票(4)] |
★4 | 人は良き想い出だけを抱きて逝き行く。自分もそうなれることを切に願う… (旧コメント)とても良い映画だと思うんだけど、ベストではないんだな。でも、次作が楽しみな監督さんです。 (立秋) | [投票(2)] |
★4 | 誰もが人生の最後に一度だけ、監督として短編映画を残す。人生が愛しくなる素敵な映画。 (てでぃ) | [投票(2)] |
★4 | 話の設定はすごく面白くてワクワクした。 [review] (スープ) | [投票(2)] |
★4 | これって演技? [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★4 | あの世の思い出も持って行きたい。 (コマネチ) | [投票(1)] |
★3 | 「ワンダフルライフ」と言える勇気と欺瞞 [review] (巴) | [投票(12)] |
★3 | 静かで透明感がある。 [review] (なつめ) | [投票(5)] |
★3 | 卒の無い演出と斬新な映画手法。無駄の無い物語と完璧過ぎる世界観。反論の余地の無い映画私論と反論の意味が無い虚構世界の価値観。是枝監督はきっと頭が良すぎるのだろう。そしてマジメ過ぎる。この映画はまるで、毒も洒落っ気も引用もないゴダールのようだ。温和に性善説を唱える大島渚のようだ。 (町田) | [投票(4)] |
★3 | 話の設定はとても面白いのだが、「思い出」という安易な言葉に人の全人生を凝縮してしまうという楽天的な短絡思考ぶりに違和感が残る。全喪失としての死をもてあそんでみたところで、死への恐怖と、残された者の失意をはぐらかしただけのような虚しさを感じる。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★3 | 「お涙頂戴もの(tearjerker)」としてみれば平均点。でも、「1つだけを選択」することにより、ばっさりと捨てられてしまう人生って一体なんだろう。 [review] (カフカのすあま) | [投票(2)] |
★3 | 一人一人の話に力があるのは確かだが、それを集めて見せられると人生の展覧会、見世物小屋といった印象をもってしまう。だが、緻密に再現するのではなく貧弱なセットで何とか再現しようとするくだりは、むしろ人間くさくて好印象。 (グラント・リー・バッファロー) | [投票(2)] |
★3 | たった一つの思い出を選ぶことの出来た人、選べなかった人。その対比が甘いので、ドラマとしての盛り上がりがイマイチ生まれてこない。 [review] (緑雨) | [投票(1)] |
★3 | この映画を見た既婚者でどのくらいの人が相手を思い浮かべるだろう? (truck55) | [投票(1)] |
★2 | It's a Wonderful Life [review] (天河屋) | [投票(3)] |
★2 | 私は、アンチ流行なんで流行の発信地で自称オシャレが目指す聖地裏原宿に全く興味がないのと同じでオシャレさん二人、話し方が生理的に受け付けない伊勢谷友介と凡人ARATAの演技では感動できなかった。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(3)] |
★2 | 設定は興味深い。けれど「三途の川で余計なお節介はいらねえ」。 (movableinferno) | [投票(3)] |
★1 | 設定倒れの典型。由利徹に1点。 (コスモ) | [投票(1)] |
★0 | 是枝裕和はドキュメンタリーがいいぞ。 (つゆしらず) | [投票] |