人気コメント | 投票者 |
★4 | RAMPO 黛バージョン(1994/日) | すごくくだらないんですけど、平幹二郎が妖しいので許します。平さん、あの噂は本当だと、この映画観て確信しました。 | 水那岐 | [投票(1)] |
★4 | ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀(1986/米) | みんな、「気持ち悪い。」というが、私は最高に楽しめた。面白いってば。 | takamari | [投票(1)] |
★4 | 黒いオルフェ(1959/仏=ブラジル) | なんでブラジル人が、一年の稼ぎをすべてカーニバルで使い果たすのかが分かった。すばらしいテンション。 [review] | ジェリー, 甘崎庵, べーたん, KADAGIO | [投票(4)] |
★4 | キートンのマイホーム(1920/米) | 私のキートン初体験はこれ。ノリのよさ、突っ込みの鋭さ、もう、80年も前の映画とは思えません。 | ナッシュ13 | [投票(1)] |
★5 | 桑の葉(1985/韓国) | すばらしい女のバイタリティ。女性の自立がまだなされていない韓国のおいて、こういう女性を描ききれたことに感服する。ラストシーン、良かったねー。日本人の巡査は余計だけど、現代韓国の情勢をみれば仕方ないんでしょう。 | G31, けにろん | [投票(2)] |
★3 | 黒い雨(1989/日) | 悲劇としてはあまりに正統派という気も…精神薄弱の青年が良かった。 | ころ阿弥 | [投票(1)] |
★2 | アンナと王様(1999/米) | 女の浅知恵(私も女だけど。)で反乱軍を蹴散らせるなんて考えてはいけません。 | 水那岐 | [投票(1)] |
★4 | 小さな巨人(1970/米) | インタビューを求められて「私の言いたいのはそれじゃない!」という爺さん。これってタイタニックでも使っていた手法だけど、一緒にしちゃ困る。本作で語られるのは、ミーハーな恋愛ごっこじゃなくてアメリカの抱える矛盾だもの。 | ぽんしゅう, ジョー・チップ | [投票(2)] |
★3 | サボテン・ブラザース(1986/米) | 邦題がグッドセンス! | けにろん, peaceful*evening | [投票(2)] |
★2 | 彩り河(1984/日) | 三國連太郎の変態ジジィぶりしか見所なし。 | まグ | [投票(1)] |
★3 | シェーン(1953/米) | どうしても「髪バーック!」と聞こえてしまう…みんな覚えてる?ところで、ジーン・アーサー の鼻の穴はでかくないか? | ナム太郎 | [投票(1)] |
★3 | バトル・ロワイアル(2000/日) | 話題作になるだけの要素はありました。でも、それと映画の価値は別。とは言え… [review] | 太陽と戦慄, けにろん | [投票(2)] |
★2 | リトル・ダンサー(2000/英) | バレエという芸術を「今の生活から抜け出す手段」として描いているのが許せない。って、大分嫌らしく聞こえちゃうんだろうな、私のほうが。 | 埴猪口, アルシュ | [投票(2)] |
★3 | トスカの接吻(1984/伊=スイス) | 日本だったら、NHKの特番で終わりそうな題材を、劇場公開しちゃうのがさすがヨーロッパ。 | マグダラの阿闍世王, KADAGIO | [投票(2)] |
★3 | 恐怖の振子(1961/米) | ストーリーがどうのというより、画面からにじみ出るこの恐怖。「夢に出そう。」とはこのことです。 | ざいあす | [投票(1)] |
★4 | 街の灯(1931/米) | チェリルの登場シーンの音楽がすごく好き。作曲したのはチャップリンかニューマンか? | ナッシュ13 | [投票(1)] |
★4 | 友だちのうちはどこ?(1987/イラン) | イスラム教徒への偏見を無くすには文化交流しかないと思うんだけど、イランとトルコ以外の国は殆ど映画を輸出してないというのが問題。 | 埴猪口 | [投票(1)] |
★3 | 刑事コロンボ 祝砲の挽歌(1974/米) | 士官学校が私立だというのが不思議。アメリカにはまだまだ分からない事、沢山ある。 | べーたん | [投票(1)] |
★4 | 白雪姫(1937/米) | こんな映画を作る国と戦争しちゃいかんよ。 | 4分33秒, ゆーこ and One thing | [投票(2)] |
★4 | 駅馬車(1939/米) | 今見ても、古さを感じるのはインディアン(ネイティブアメリカンと言わなきゃいけないんだったな…)への視点だけ。 | ぽんしゅう, くたー | [投票(2)] |