ごうさんのコメント: 点数順
ジャッカルの日(1973/米) | 20年以上前に1度観ただけ。なのに忘れられないシーンがいくつかある。そして気付けば自分の中の「職人はかくあるべき」みたいなイメージを形成していた作品。 [review] | [投票(6)] | |
デジャヴ(2006/米) | 三者、ひょっとしたら四者の欲求を満遍なく盛り込んだ(のかもしれない)脚本家はすごく立派だなあ、とは思う。 [review] | [投票(5)] | |
300 スリーハンドレッド(2007/米) | 一言で言うと『ロード・オブ・ザ・リング』から戦闘シーンだけを抜き取った映画なのだけど、テルモピレーの戦いをベースに「300人対100万人」というシチュエーションの時点でこれで燃えるなと言うのはそもそも無理な話だ。 [review] | [投票(5)] | |
ブラッド・ダイヤモンド(2006/米) | ダイヤモンド紛争、アフリカ諸問題に触れる入門編としては及第点のあくまで「娯楽作」。『ホテル・ルワンダ』ほど演出的に鼻につかず、『ナイロビの蜂』ほど映画として硬派ではないバランスかと。 [review] | [投票(5)] | |
ナイロビの蜂(2005/独=英) | ジョン・ル・カレ原作だからオレはそのつもりで観れたけれど、純然たるラブストーリーとか思って雰囲気アイテム位の感じでちゃらいデートに組み込んだ日にゃかなり痛い目見ると思うよ。しっかりした映画なんだからしっかり見てもらおうよ。お互いの為に。 [review] | [投票(5)] | |
首(1968/日) | テンポも良いし尺も良い。カットも画面もキレがある。だけど何より凄いのは、 [review] | [投票(5)] | |
スネーキーモンキー 蛇拳(1976/香港) | 一夜にして僕らのヒーロー [review] | [投票(5)] | |
食人族(1981/伊) | この映画を観た後、食べられなくなる意外な食べものとは!?→ [review] | [投票(5)] | |
仁義なき戦い(1973/日) | あぁ、なんて泥臭い映画なんだ。でも「匂い」がある映画なんだぜ。無味無臭なドラマとは違うのだよ。役者志望の人も監督志望の人も観るべき作品。 | [投票(5)] | |
ブレインデッド(1992/ニュージーランド) | どこまでも暴走するP・ジャクソンも凄いが、それを止めようとしなかったと思われるスタッフ陣も立派。ニュージーランド人とはいい友達になれそうだな、俺。 | [投票(5)] | |
トゥモロー・ワールド(2006/米) | 「耳で鳴ってるその音だけど、ほらピーって。それは死んでいく耳の細胞が奏でる美しい最後の調べよ。死んだらその音は二度と聞こえない。聞こえるうちに楽しみなさい」 [review] | [投票(4)] | |
太陽(2005/露=伊=仏=スイス) | ねちっこく攻めてくるカメラワーク。監督は一歩引いた視点から非常にデリケートな背景の実在の日本人、寧ろ過去には日本そのものと言っても差し支えの無かった人物を綿密に取材してファンタジックに描く。そう、これはファンタジーと言って差し支えない。 [review] | [投票(4)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | この映画は拾い物。言い換えればタイトルとキャストで損している作品とも言えます。でもマット・ディロンとドン・チードルはかなりいい仕事しています。あ、サンドラ・ブロックはどうでもいいです。 [review] | [投票(4)] | |
ドラムライン(2002/米) | 「オールドスクール」を「オールディーズ」と訳すのは正しいのか?内容は推して知るべし予定調和以外の何者でもないのだが、だからこそここ一番のバンドシーンはアツイ。一番良かったのは誰も不幸にならなかったこと。あ、一人アンラッキーなヤツがいた… [review] | [投票(4)] | |
トリプルX(2002/米) | アーシアたん可愛い!つくづく俺は涙袋の大きい女性はツボだなぁ・・・ってそんな所に目が行っちゃうほど主人公自体にはさほど魅力が無い。それにしてもロシアでもパソコンはバイオですか。やっぱり配給の関係ですかそうですか。 | [投票(4)] | |
柳生一族の陰謀(1978/日) | 無理を通せば道理が引っ込む! [review] | [投票(4)] | |
金融腐蝕列島 呪縛(1999/日) | 元同業者から見た面白いと思う点。あ・・・総会屋じゃなくて金融マンとしてね。 [review] | [投票(4)] | |
ピースメーカー(1997/米) | 1箇所気に入ったシーンがあったので★4つ。それはどこかというと・・・(シュリがパクったシーンじゃないよ) [review] | [投票(4)] | |
フリークス(1932/米) | 監督!間違ってます! [review] | [投票(4)] | |
バンディッツ(2001/米) | 公開ポスターのデザインをした奴に説教を喰らわせたい映画近年ナンバー1 [review] | [投票(4)] |